Q&A-01

入学・学業編

修成への入学希望者のほとんどは、建設の知識がない初心者。
学びの内容を気にされる方も多くいらっしゃいます。
ここでは入学後の不安を相談できる説明会と授業の内容を紹介します。

修成に興味がありますが、日中は働いていて、オープンキャンパスに行くことができません。
通常のオープンキャンパスのほかに、夜間説明会を年に2度実施しております。また、見学相談会も毎日実施しておりますので、事前予約のうえご来校ください。(休校日などご案内できない日もございますので、事前にご連絡頂けますようお願いします。)さらに、オンラインでの進学相談会も随時実施しておりますので、お気軽にご参加ください。
今年で30歳になります。建設分野についてまったく初心者ですが、授業についていけるのでしょうか?
毎年、20代から40代まで幅広い年齢層の学生が入学しており、そのほとんどが建設分野についてまったくの初心者です。基礎からしっかりと学ぶのでご安心ください。また、同じ志を持つ仲間たちと学ぶ環境は、ステップアップへの刺激にもなります。
建築の勉強に興味があるので、在学時にたくさん資格をとりたいと思っています。
知識のない状態からのスタートでも大丈夫ですか?
しっかりサポートするのでご安心ください。福祉住環境コーディネーター、インテリアコーディネーター資格は、対策講座を開講しています。また、学校が予め認めている資格を取得した場合、奨励金を支給しています。さらに、オリジナルの動画コンテンツを用いたオンデマンド講習会も実施するなど、資格取得を多角的にサポートしています。
教員はどのような方が教えているのですか?
教員のほとんどが、実務経験者もしくは、現役の実務者です。建築・土木・造園の各分野において、実践的な技術を伝えるとともに、現場での体験談も紹介します。また、修成はクラス担任制をとっており、各クラスに必ず常勤のクラス担任がいます。職員室も試験期間中以外は、オープンになっていますので、気軽に質問したり、相談できる環境があります。