Q&A-04

就職編

社会や大学を経験したうえで専門学校に入るからには、
卒業後の就職にかける想いは強いことでしょう。
ここでは建設業界の就職事情や修成の就職サポートを紹介します。

現在、営業事務の仕事をしていますが、
将来設計の仕事に就きたいと思っています。
女性でも活躍できるのでしょうか?
はい。建設は男性のイメージが強い業界と言われていますが、現在は業界をあげて女性の活躍を応援しています。本校でも年々女子学生が増え、みなさん将来の目標に向かって、日々学んでいます。

男女比 ※2023年5月在学生データ

男女比データ
会社を辞めて、学びなおしたいと考えています。
就職先は、希望するところに必ず行けるのでしょうか?
さすがに絶対のお約束はできません。しかし、入学後から希望進路のヒヤリング、就職ガイダンス、履歴書作成・面接指導、カウンセリングを行っていきます。また修成には、数多くの企業から求人依頼がきます。業種だけでなく、希望職種や勤務地など学生の希望と照らし合わせながら、就職指導を行っていきます。
就職するうえで、昼間部と夜間部で違いはあるのでしょうか?
ありません。求人企業の案内は、昼間・夜間部ともに共通して行っています。また修成は、夜間部の専任職員もいます。就職サポートとして、昼間部同様の就職ガイダンスや履歴書・面接指導などもしっかり行っていますのでご安心ください。
求人先の企業は、どんなところが多いのですか?
すべて建設業界に該当する企業です。その中で業種・職種も多岐に渡り、勤務地も全国区で求人依頼がきます。また企業規模もみなさんがCMなどで知っている大手企業から、地元密着の優良企業、個人設計事務所まで、様々です。修成に求人依頼をされる企業は、「キャリアマップ」という在学生がWeb上で求人情報を閲覧・検索できるシステムを導入しています。求人が多いだけでなく、自らが望む企業や勤務地・職種などから検索が可能です。