教員紹介

建設のおもしろさや醍醐味を、さまざまな方面から丁寧に教えます。

見邨 佳朗先生

建築に関する一般構造学や設計製図を中心に授業を担当しています。「自分の可能性」勝手に決めつけていませんか?今までに着たことがない服を着てみよう。観たことがない映画を観てみよう。読まなかった分野の本を読んでみよう。最初の授業のときにいつもそんな言葉を学生に投げかけます。勇気をもって踏み出した先で、自ら気づいた新しい可能性を一緒になって磨いていくことが私たちの役割です。在学中にさまざまな分野の引出しを増やし、知識・情報・アイデアの基礎・技法をしっかりインプットすることと、目標に向けた行動プランの中でそれらを活用(アウトプット)していけるよう指導しています。

中島 良明先生

私は現在、住環境リノベーション学科の授業を主に担当しています。その中で特に建物を建てる側の施工(せこう)分野を中心に指導しています。建築の施工とは、建物を作ることですが、単に設計図のまま現場で建物を建てていくだけではなく、設計者が図面に表現しきれない部分を理解し、色々な工法・手法を持ち込み、品質の良い建物をいかに効率よく作っていくかにより建物の出来栄えが変わります。私は、2年間という限られた期間の中で、プロの技術・手法をできるだけ多く指導し、会社に入っても困らないような人材を育成しています。建築は面白いということをもっと多くの学生に教えていきたいと思います。

辰井 菜緒先生

建築デザインに関する、スペースデザイン・インテリアプロダクト・設計製図の授業や、建築の基礎となる総論の授業を中心に行っています。
デザインにおいてたったひとつ重要なことは、それをどうやって人々と関連付けるかということです。デザインは、それを誰かが使って初めて完成する正解のない世界です。
自分の限界を決めることなく思いっきり学生生活を楽しみ、学び、将来自分のデザインした空間を誇れるよう、一緒に日々頑張りましょう!

広瀬 一樹先生

土木に関する施工管理や設計・積算を中心に授業を行っています。「土木」で扱うものは、道路・橋梁・鉄道・トンネル・ダム・港湾・上下水道など、私たちの日常生活に欠かせない、かつ非常にスケールの大きいものばかりです。「この道路は僕が作った!」「この橋は私が考えた!」と言ってみたくないですか? 私はみなさんのその願望が現実となり、いつか自分でつくった「土木」が地図に残る瞬間を迎えられるよう、全力でサポートします!

明石 祥子先生

ガーデンデザイン学科を担当しており、実践教育を中心に授業を行っています。造園は唯一、生きた植物を使って空間をデザインする仕事です。どれだけセンスの良いお庭を造っても、そこに植えた植物がずっと元気に育ってくれるよう計画、管理されていなければプロの仕事とは言えません。植物が生き生きと育ち、それによって人々が心癒され、快適に過ごせる空間造り、庭造りのプロを育成していければと思っています。

釜友 知與子 先生

専科2級建築士科で、建築計画・建築法規・設計製図を担当しています。授業を通して、これまで学んだ知識を、二級建築士試験合格へとサポートします。また、建築業界で活躍するために必要な基礎知識を、再認識するように、丁寧に分かりやすくを心がけ、担当した学生たちが次の目標へステップアップするように日々頑張っています。

 似顔絵の教員紹介のページへ

教員

堤下隆司/増田和浩/野瀬孝男/中安哲男/森田俊夫/谷川博康/見邨佳朗/中島良明/荒木伸輔/出雄隆/西村博之/釜友知與子/玉井香里/阪本剛史/鍵谷啓太/樋下昌俊/瀬野靖久/広瀬一樹/明石祥子/井口裕希/山本順也/上野祐紀/鍵山昌信/辰井菜緒/田中おと吉/萩原悟/斉藤智士/戸田智/粟島沢磨/田中嘉代/佐本亜希子/川西幸男

講師

深水浩/小川文也/東野友信/猪股豊/中島祐三/大蔭政勝/藤澤慎一/田中郁恵/岡本朗/伊達泰正/関口太樹/松本泰久/星山幸子/志水久雄/酒井康雄/大畠俊二郎/奥田喜弘/田村佳範/新堀悟史/木山総/大塚雅章/中嶋裕和/岩野久香/河盛泰生/廣末光一/松田泰行/伊丹雅昭/兒玉博三/山中均/植松清志/松木茂/北川勝広/川島真二/中島謙一郎/小松靖昌/中村重陽/住山淳子/岡崎潤/藤原秀憲/河本一典/坂一朗