Home

修成のブログ

1F玄関横ファサード庭庭園計画デザインコンペ表彰式

おはようございます(≧▽≦)ゞ

6/19に1F玄関横ファサード庭園計画デザインコンペの表彰式が行われました!

GATUNプロジェクトの1つで、毎年多くの学生が挑戦する学内コンペです。

 

表彰式に至るまでを、少し振り返りたいと思います(^^)/

 

入学して間もない4月にコンペの説明会が開催されました☆

現地確認も行い実際のスケール感も理解して、最優秀作品賞を目指して作成にとりかかりました。

作成期間は1ヶ月!(/・ω・)/

 

今回のテーマは『風とみどりのある風景』です。

5月、出揃った応募作品は一次図面書類審査によって選抜!

 

6月、一次審査を通過した学生は、プレゼンテーションによる最終審査へ!

 

そして・・・

 

数ある応募作品の中から見事最優秀作品賞に輝いたのは、

【~緑と色彩の溢れるウェルカムスペース~】坂元志衣さんの作品です!

 

おめでとうございます(≧▽≦)


続いて、優秀賞と佳作に輝いた作品をご紹介します!




皆さん、おめでとうございます!

決して多くはなかった作業時間の中で素晴らしい作品が生まれた背景には、見えない努力があったことだと思います。

 

受賞作品はピロティの作品展示スペースに展示されていますので、ぜひご覧ください♪

 

最優秀作品賞に選ばれた坂元さんの【~緑と色彩の溢れるウェルカムスペース~】は、

8月夏休み期間に施工開始予定とのことです。完成が今からとても楽しみです(((o(*^∇^*)o)))

 

修成では毎年このようなコンペが開催され、学生の手で校舎が新しく装われていきます♬

次は施工です。皆さんが力を合わせて、自分たちの手で学校を変えるチャンスですので、

ぜひ積極的に参加くださいね♪

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

6/16(土)OpenCampus

皆さん、こんにちは(*^^*)

ムシムシした季節ですね。。。

でもこの梅雨が終わると一気に暑くなるのでしょうね(>_<)

さて、今日は6月16日(土)に行われたオープンキャンパスの様子を紹介します(^_-)

いかがですか??

修成のオープンキャンパスは幅広い体験授業を選べることで好評なんです\(^o^)/

どの学科に進むか迷っている方、体験を通して見つけてください♪

修成のオープンキャンパスは複数回参加いただけます☆★

今回参加いただいた方もまた次回別の体験を受けに来ていただけます!!

また、初めての方でも学生スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、安心p(^-^)q

あとは、先生も含め話をしやすい雰囲気も修成の特徴の1つですね(^_-)

それでは、最後にオープンキャンパス参加者の記念写真を載せたいと思います(*‘∀‘)

ご参加された方はご自身の写真がありましたか??

これから参加をご検討されている方も、

オープンキャンパスを存分に楽しんでもらえるようなイベントを 用意していますので、

お気軽にご参加くださいね(*^^*)

次回オープンキャンパスは 6月23日(土) です!

また、6月1日(金)からAO入試のエントリーが始まりました!!

9月12日(水)までエントリーが可能となっています!

AO入試を受けるにはオープンキャンパスに参加いただく必要がありますので、

建設業を将来の進路として本気で考えておられる方は、是非参加をご検討下さい(>_<)

 

スタッフ、教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております♪

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

【土木研究会】プレートガーター橋の模型製作

6月13日に土木研究会のメンバーである模型を製作しました (^O^)/

前回は水上バスに乗船しましたが、今回は校内での活動です。

 

そのある模型とは・・・。「プレートガーター橋」です!!

橋にはさまざま形式がありますが、主に桁(けた)で上部構造を支えている橋を桁橋といいます。その中でも、鋼板を溶接で組み合わせてI型にしたものを桁として使用したものがプレートガーター橋です。

 

材料はバルサ材を使用することにしました。比較的軽く軟らかい木材ですが、プレートガーター橋のように素材を組み合わせると頑丈になるのです!

 

まずは部材の数量を拾い出します。先生のレクチャーを受けながら、図面を見つつ主桁・フランジ・横桁などがいくつ必要か数えていきます。

 

 

続いて、部材のカットです。寸法を間違えないように、慎重にカットしていきます。

 

 

最後にボンドで部材を図面通りにくっつけていきます。

簡単にできそうなイメージですが、ちょっとつける順番を間違えるとすごく時間がかかります(>_<)

スムーズにつけるためには、手順をよく考えて製作しなければなりません。現場も同じです!

 

そして完成!!

製作時間はおよそ1時間程度でした。

 

 

橋の構造を知るためには模型製作も一つの方法です。手順や寸法を間違えた場面もありましたが、楽しく構造を学ぶことができたと思います。

 

この「プレートガーター橋」の模型、7月22日(日)に開催されるスペシャルイベント土木の体験授業で制作することができます!

先生や学生スタッフのみんなと一緒に作業するので、初めての方でも大丈夫(^^)v
みんなで楽しみましょう★

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

出張授業に行ってきました!


おはようございます!

6月13日と14日の2日間で、出張授業に行ってきました♪

訪問先は、料理で有名な辻調グループさんの『エコール辻大阪』カフェ&パティスリーマスターカレッジクラスです!

 

ご縁があって、さまざまな夢をいだいている学生さんたちに、

店舗デザイン演習の授業を修成が担当させていただく事となったのです(◍•ᴗ•◍)ゝ

街に出掛けると、たくさんのCaféが出店されていますよね☆

みなさんも行くことも多いはず♪

caféって飲食だけが目的ではなくて、気持ちを落ち着かせたり、お友達とお話ししたり・・・

 

そんな建物の空間をつくるのが、「建設分野」です(`・ω・´)/

 

建設分野の先生がエコール辻大阪の学生さんへ向けた授業としては、

・将来どんなお店づくりをしたいか?

・どんなお店で働きたいか?

・どんなcaféスタッフになりたいか?

これらの事を考える授業内容となっています。

 

授業は全部で8日間実施予定♪

3課題にチャレンジしていただく内容です!!

授業の様子は随時お伝えしていきますね☆

 

 

それでは、初回授業の様子をご覧ください♪

ひとつめの課題は

『 ドーナツショップの創造 』です!

 

イメージテキストを切り貼りし、

頭の中にあるイメージのドーナツショップをボードに見える化していきます!

次は、カラースキームです。

店舗空間を自分が思い描く色に着彩していきます!

最後にメニューボードを作成し、ショップで販売する商品や店舗名などを考えてもらいました☆

 

思い描いたドーナツショップに近づいたでしょうか?

頭の中のイメージを形にするって難しいですよね。

でも、これが一番大切な事なんです!

言うだけでは伝わらない事も、見える事でより具体化していくのです!

 

次回の出張授業の内容は、Café店舗のデザイン考案です!!

また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています(о♡∀♡о)/

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ASJのイベントに参加してきました♪

みなさんこんにちは(*´∨`*)
先日、建築CGデザイン学科の1年生が、ASJのイベントに参加してきたので
その様子をお届け致します♪♪

ASJって何・・・?と思われた方も多いはず。。。
ASJとは、アーキテクツ・スタジオ・ジャパンの事で
日本最大級の建築家ネットワークです★
つまり、たくさんの建築家の方々と出会えるって事です゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

 

学生が参加したのは、
36組の建築家の方々の作品が展示されている展示会&特別相談会と、
齊藤 誉征/SAITO TAKAYUKI 先生のセミナーです!!

セミナーでは、建築ってデザイン的な個性だけでなく
環境や空間の「空気感」をデザインしていることなど
何気なく過ごしている日常に「よろこび」や「たのしみ」を見いだす
建築・住宅のあり方について、たくさんの事を学ぶ事ができました(ू•ᴗ•ू❁)

参加した学生の皆さん、これからの学習に活かしてくださいね(≧▽≦)ゞ
ご協力いただきました皆様ありがとうございました★

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home

検索
フィード

Return to page top