Home

修成のブログ

建築CGデザイン学科2年 システムメンテナンス特別講座★

みなさんこんにちはヽ(*´∇`)ノ
先日、建築CGデザイン学科の2年生を対象に
『システムメンテナンス特別講座』を行いました(b゜ω^)⌒☆
特別講師にお迎えしたのは、デジタルスケッチ倶楽部の馬場 智士 先生です!!

ノートパソコンで行う大切な作業に備え・・・
パソコン本体が、効率良く動く状態を保つために
CPUの冷却ファンの清掃、メモリ・HDDの接点清掃など
パソコンの仕組みを勉強しながら、
メンテナンス作業を実施しましたo(・ω・´o)

大切なデータのバックアップ方法も再確認!!
クラウドサービス、外付けハードディスクの長所や短所も解説いただきました(∩ω∩`)

自身のパソコンのメンテナンス、データ管理に役立ててくださいね(♡´ω`♡)
馬場先生ありがとうございました!!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

11/11(土)OpenCampas

皆さん、おはようございます\(^o^)/

気が付けば、もう11月も2週間が過ぎますね。
すっかり秋の天候、紅葉がみごろになりました☆彡

さて、今日は先週末11月11日に行われたオープンキャンパスの様子をお伝えします。
まずは参加頂いた方々の様子です。

今回も多くの方々にご参加頂き、まことにありがとうございました。

参加頂いた皆さん、いかがでしたか?

体験授業は楽しめましたでしょうか?修成の雰囲気を感じてもらえましたか?

これからオープンキャンパスに参加するか迷っている方、

これからオープンキャンパスに参加する方、または体験授業についていけるか不安な方、安心してください!!

修成のオープンキャンパスでは写真のようにスタッフがサポートに入ります!(^^)!

安心して、ご参加下さい(*^▽^*)

 

さて、オープンキャンパスの最後は記念撮影です★☆

オープンキャンパスにご参加頂きました皆さん、ご自分の写真はありましたか?

このブログを見ながら、体験内容や個別面談でお話したことなどを思い出して頂けると嬉しいです(^_-)-☆

また疑問に思ったことがあれば、いつでもお気軽にお問合せ下さい。

どの学科にしようかまだ迷っている方、迷っている学科の体験授業を受けに

再度オープンキャンパスにご参加下さい。

 

次回のオープンキャンパスは 11月25日(土) です。

スタッフ一同、皆さんにお会いできることを楽しみにしております♫

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

修成祭2017

先日、11/3文化の日に修成祭が行われました!
学生たちはもちろん、お越し頂いた皆さまに楽しんで頂けるよう、実行委員を中心に工夫を凝らしました!

 

 

1階中庭、ピロティ、ラウンジでは、たくさんの模擬店が軒を連ねて大盛況!

 

 

2・3階では、さまざまな体験講座で皆さまをおもてなし。
モスグラフィティガーデンには空間デザイン学科の大型モニュメントも展示されていました。

 

 

4階は、屋台や学生作品の展示。野菜の販売やフリーマーケットも☆

そして、この日がお披露目の和風庭園!ガーデニングクラブによる傑作です。

 

もちろん、ステージも盛り上がりました!
女装コンテストや早食い競争。
ステージ上の奮闘にギャラリーも熱い声援を送りました((((ノ^◇^)ノ ノノ

 

 

修成の熱い1日。
ご来校頂きました皆さま、楽しんで頂けましたでしょうか?

機会がありましたら、この雰囲気を体験しにぜひまたお越しください。

 

 

 

最後になりましたが、このたびの開催におきましては、
企業様や近隣の皆さまには多大なるご協力を賜り、
この場を借りてお礼申し上げます。

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

【土木・建設エンジニア学科】建設技術展2017近畿へ行ってきました!

土木工学科、建設エンジニア学科の学生が10/25~26にマイドーム大阪で行われました「建設技術展2017近畿」へ行ってきました(^-^)o

このイベントは、企業が開発した新技術や新工法を展示・紹介する場であり、産・学・官の交流を行うことで、建設技術のより一層の高度化やより広範囲な技術開発の促進へとつなげ、新技術の各工事への積極的な活用を促すことを目的とされています。年々出展企業数も増え、来場者数も約20,000名ととても規模が大きく活気あふれるイベントです。

学生たちは各企業ブースを周り、展示を拝見し開発・研究についての説明を聞いたり、「学生のためのキャリア支援」として実際働いている方々へ仕事の内容や関連知識を伺ったりしました(. .)φ

また、「橋梁模型製作コンテスト」も行われ、本校からはGATUNプロジェクトの土木研究会から3点を出展。
審査は製作した模型の規格・デザイン性・技術度・完成度・経済性が採点され、当日は載荷試験(30kg、1分間)も行なわれました。

今回は残念ながら入賞はありませんでしたが、参加した学生たちにはとても良い経験となり、強い刺激を受けたようです。

最先端のさまざまな技術に触れそこで得た知識を、今後にもぜひ生かして欲しいと思います。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

空間デザイン学科2年 「建築士事務所 全国大会」に参加☆

みなさまこんにちは(●>∪<●)
先日、和歌山県建築士事務所協会とのコラボレーション企画「紀の国 和歌山」
ビックプロジェクトが無事終了致しましたので ご報告いたします!!

空間デザイン学科2年の学生が、『第41回 建築士事務所全国大会 和歌山大会』
に作品と共に参加して参りました(*´˘`*)♡
どんな作品かというと・・・
スペースデザインの授業内で課題に取り組み製作したものを、スケールを大きくして出展!!
課題テーマは、木材の特性と様々な可能性を学んだうえで、
部材の組み合わせ方法を考えて「空間」をつくる。
木材を1本~複数本のユニットにし、
それらを、・積む・並べる・立てかける・組む・差し込む・はさむ・編むといった
さまざまな手法で立体的に複合させて展開し、 人が中に入ることのできる「空間」を作る。
というもの(>∀<)b

授業の様子は、6月のブログをご確認くださいね☆

空間デザイン学科2年 紀の国 和歌山!!

 

授業内で製作した模型を元に、夏休み期間を利用しワークショップ形式で、木材を利用して実作!!
グループに分かれスケジュール調整をしながらの取り組みです(;=´З=)

といっても・・・使い慣れない工具も多いので
特別講師の、木工作家 壽野 敬之 先生をお迎えし
木工製作のいろはをご教授いただきながら、製作にあたりました!!


一番大きな作品の制作にあたるグループは・・・
和歌山県にある日方工務店、丸紀木材工業のご協力を得て、
工場内にお邪魔し、職人さんとの共同制作となりました!!


完成したものがコチラ・・・↓↓

どの作品も、精度が高くよく考えられています!!
木材の良さが伝わり、すごく美しいですね(人*uдu,,)

この写真は学生のプレゼンテーションの様子です↓↓

緊張しながらも、各グループの代表が日本建築士事務所協会連合会、
和歌山県建築士事務所協会の皆様の前で作品コンセプトや製作ポイント等を発表いたしました。
思いが詰まった作品で、発表にも力が入ります!!

発表後は、ホッとした様子で会場内を散策しながら
チームメンバーと記念撮影*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

全国大会の最終日は、
学校を代表して空間デザイン学科2年の部屋浦大智くんが
和歌山県建築士事務所協会 会長より、
今回の取り組みを表彰いただきました((*・ω・ノ)ノ【オメデトー】

このプロジェクトを通して・・・
人と関わりながら問題を解決すること、
自主的に考えデザインを行なうこと、それを協力しながら実現すること、
そしてそれを多くの人に伝えることなど、
これからデザインの現場へと巣立って行く上で、とても大事なことを学ぶことが出来ました。

このプロジェクトにご協力いただきました皆様
誠にありがとうございました Thank(≧∇≦)you!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home

検索
フィード

Return to page top