GATUN! SPECIAL DISCUSSION 建築家とのおしゃべり。(1/4)日々と仕事と夢のこと。ちょこっとプライベート。

著名建築家と将来のものづくりを担う若者たち。
年齢、経験、実績…当然いろんなことはちがうけれども、ものづくり、という一つの共通項で話はさまざまな方向に。
その様子は、まるで学校の先輩後輩、はたまた友人同士のよう。
将来にどんな夢を描き、何を考え、そのために日々をどう過ごしているのか?
修成の学生たちによる、等身大の今のおしゃべりです。

好きなことにとことんのめり込むことが大事。

西濱:みなさんこんにちは。今日はものづくりの先輩として、みなさんにいろんなことを訊いてみたいと思います。学生生活、勉強、将来の夢……。話は多岐にわたると思いますが、楽しくおしゃべりしましょう。よろしくお願いします。

学生一同:よろしくお願いします!

西濱:では、早速ですが、みなさん簡単に自己紹介していただけますか。

木之瀬:住環境リノベーション学科1年の木之瀬謙一です。少し緊張していますが、今日は楽しみにやってきました。よろしくお願いします。

西濱:リラックスして、気軽に話してください。友だちとお茶してるような感じで(笑)。

芝山:建築学科1年の芝山真理です。身体を動かすことが大好きで、高校生の時、サッカーをやってました。

西濱:女子サッカーですか、そりゃすごいね!スポーツも勉強も好きなことにとことんのめり込むってのが大事ですもんね。

石田:建設エンジニア学科1年の石田武志です。車が好きで、高校生の頃にバイトして買いました。

西濱:じゃあ、建設機械や重機を取り扱うのも…。

石田:はい大好きです! 実習の授業が待ち遠しいです。

西濱:好きなことを見つけて、それを学んで仕事にする。こういう流れが理想的ですよね。まず最初に「好き」ってことがなければ、何も始まりませんから。

では、次よろしくお願いします。

まず「好き」を見つけること。すべてはそこから始まる。

小林:はい。空間デザイン学科1年の小林奈緒です。私は小さな頃から絵を描くのが好きでした。気がつけばずっと描いていたり…。

西濱:空間とか建築とかの簡単な説明をささっと目の前で描けたら、相手もわかりやすいですもんね。パース検定も受けるんですか?

小林:はい。二級を受験します。

西濱:そうですか。がんばってください。

では、次お願いします。

山本:はい。ガーデンデザイン学科1年の山本早織です。私は、学校で勉強していることと離れてしまいますが、音楽を聴くことが趣味です。

色んなジャンルから影響を受けるっていうことも大切。

西濱:勉強って狭い範囲を突きつめていくことも大切だけれど、他の色んなジャンルのものから影響を受けるっていうことも大切なんですよね。私も音楽が好きで、様々な仕事に少なからず影響していると思います。