あきらめないための6つのキーワード。

たった一つの色から、未来を描いていけばいい。

世の中は多彩だ。もちろんそこに生きるキミたちだってそう。
一人ひとりが、それぞれの色をもっている。それを個性とも呼ぶ。
もういくつかの色をもっている人もいれば、自分の色に気づいていない人もいる。
でもあせる必要なんて、まったくない。
これから多くの人と出会い、学び、あそび、いろんな色を手に入れていくのだから。
今のキミは何色なんだろうか?

hound's-tooth

【Red】

すべてを動かす熱いエネルギー。
激しく、明るく、燃え続けるんだ。

新しいものを創り出すには、エネルギーが必要だ。
夢中になってまっすぐ打ち込むガムシャラさ。
情熱は自分を動かす。周りのヒトやモノも動かす巨大なパワーだ。
でもいつもアクセル全開じゃ周りのみんなも疲れちゃう。
そんな時は、ぐっと内に秘める。もっともっと熱くなるために。

herringbone

【Yellow】

信じた道を笑顔で進むこと。
その明るさが、キミの道を照らしてくれる。

笑う門には福来たる! って本当なんだ。
暗い顔して、いつも下ばかり向いてるとツキだって逃げちゃう。
笑顔で前を向いているだけで、ふと道は開けるものなんだ。
その道を、必ず目的地までたどり着けると信じて進む。
たまにキョロキョロすることがあっても、笑顔で進む。

point

【Green】

大切なのはバランス。
しなやかに、やさしく、強くなれ。

ものづくりは、ヒトとの繋がり、モノとの調和。
澄んだキモチで、周りに目を向け、耳を傾けよう。
自分の意見をハッキリ言うことは大切だ。
だけどもっと大切なのは、ちがう意見を素直に聞き入れる柔軟さだ。
それはまちがいなく、キミのいちばんの強さになる。

cube

【Blue】

時には頭も体もクールダウン。
立ち止まることをおそれるな。

信じた道をまっしぐら! ものづくりには大切な姿勢だ。
でも熱くなって、前へ前へ進むだけじゃいいモノはできない。
時には立ち止まり、寄り道することも必要になってくる。
それはとても勇気のいること。でもとっても大事なことなんだ。
きっと、「自分」の知らない「自分」がくっきり見えてくるからね。

line

【Pink】

好きには何も勝てない。
ただ好きだけでいいんだ。

何かを始める第一歩は、それをキミが好きかってこと。
そのキモチがいちばん大事なんだ。それだけでいい。
どんな理由や目的があったって、それには勝てっこないんだから。
好きだから始める、夢中になる、続けられる。そして幸せになる。
そのキモチを、いつまでも忘れずに、大切にしてほしいな。

triangle

【Purple】

ものづくりは、自分磨き。
チャレンジの道に終わりはない。

自分のつくったモノに自信をもつ。
これって、ものづくりをする上で、とても大切なことなんだ。
でもそれに見合う実力がなければ、単なる独りよがりになっちゃう。
だから日々、技術を学び、知識を得て、感性を磨く。
ものづくりって、これを続ける終わりのない旅でもあるんだ。