建設業界の道具 設計編

施工編へ

建設業界の道具 設計編

施工編へ

カッターの常識を打ち破る。

コンパスカッター
カッターとコンパスが合わさったこのツール。なんと、コンパス感覚でカットができるんです!まさに、カッターの常識を打ち破りました!

コンパスカッター

誰もが知っている、円ツールの定番。

コンパス
どんなサイズの円でも、R壁(曲線の壁)でも、もちろん微妙なサイズ調整も、これがあればお手のモノ!定番中の定番の円ツールです!

コンパス

なんやかんやで、物理キーが最高。

関数電卓
計算結果や計算式の記録、さらにプログラミングもできる優れモノ!そしてなにより物理キーなので、打ちやすさもグッド!

関数電卓

弘法でも筆は選びたい。

パースや模型などの着色には、やはり筆でしょう!たくさんある毛の種類の中から、これだ、という逸品を選んでくださいね!

筆

クリエイティブをフルサポート。

製図板(平行定規)
製図には、これがなくてははじまりません!紙を固定したり、平行な線を書いたり、設計士さんたちを全面的にサポートしますよ!

製図板

見た目以上に、ハイスペック。

勾配定規
自由に角度を変え、屋根やスロープの勾配などを描くなら、これでしょ~!シンプルに見えてハイスペック!製図のおともにどうぞ!

勾配定規

ずーっと、切れ味キープ。

カッターナイフ
ボキっと折れば、いつもキレキレの切れ味。なんて簡単!なんてスゴイ!このアイデアが全世界で大活躍しているんですよ!

カッターナイフ

いろんな色、イロイロ。

カラーマーカー
薄い紙でもシワになりにくいインク!色をつけてスケッチをより具体的に表現できる!本当に、イロイロすごいツールなんですよ!

カラーマーカー

太さは変わらず、ダイエット知らず。

製図用ペン
筆圧に関係なく、均一な太さで線を引き続けられる、製図のために生まれたペン。まさに、ダイエット知らず!もちろん、普段使いにもどうぞ!

製図用ペン

たかが、円。されど、円。

円テンプレート
たかが円と、あなどるなかれ。円を素早く描くポテンシャルなら、コンパスをはるかに凌駕!これ以上のツールはありえません!

円テンプレート

気持ちも作品も
でっかく出力。

プロッター
(インクジェットプリンター)
CADで作成した図面のプリントアウトならこれでしょう!大判サイズで出せるから、作品に込めた気持ちもでっかく伝わりますよ!

プロッター(インクジェットプリンター)

説明いらずの、絶対王者。

ノートパソコン
もう、説明はいらないでしょう!CADやBIMでの図面作成をはじめ、今の建設技術には超必須のツールです!

ノートパソコン

メードイン、馬の毛。

製図用ブラシ
これ、なんと馬の毛なんです!だから、なにって?すごく柔らかくて繊細な毛だから、図面を汚さずに消しカスをサッとできるんですよ!

製図用ブラシ

マニアック選手権、優勝候補。

スチロールカッター
金属の線に電流を流し発熱させて、発泡スチロールをスパっと切断。超マニアックですが、超専門性の高いアイテムでもあるんです!

スチロールカッター

定規じゃないし、ものさしでもない。

三角スケール
三面それぞれの両側に刻まれた異なる目盛りから、図面の縮尺を求められるスゴイツールなんです。定規でも、ものさしでもありませんよ!

三角スケール

誰も傷つけない、やさしい存在。

カッティングマット
紙やスチレンボードをカットする際に敷くマット。地味に見えても、これがなくては、机が傷ついてしまいますよ!

カッティングマット

建設業界の道具 施工編

設計編へ

建設業界の道具 施工編

設計編へ

重力さん、ありがとう。

下げ振り
錘を垂らして、柱が垂直に立てられているのかを正確にチェック!小ぶりでも実は、重力を使った地球規模のツールなんです!

下げ振り

ツーインワンコンビネーション

ラチェット&シノ
ボルトやナットを締め上げるラチェット、ボルト穴の位置を合わせるシノ。このツーインワンは最強!どこの現場でも必需品のツールです!

ラチェット&シノ

ローテクは、ハイテクを超える。

墨つぼ
部材の表面に直線を引くなら、どんなハイテク機器でも敵いません!しかも、なんとびっくり、起伏のある形状でも正確に引けるんです!

墨つぼ

職人専用、ザックザック。

刈り込み鋏
低い庭木や生垣の葉などを、美しく手入れするためのハサミです。腕の良い職人が使えば、ザックザック。最強のツールになりますよ!

刈り込み鋏

愛され続けて千年以上。

ギザギザの刃で一刀両断。日本では古墳時代に登場し、愛され続けて千年以上…良い物はカタチを変えずに、ずっと残るもんです!

鋸

名は体を表す。つまり、そのまま。

インパクト
ドライバー
締め付ける力は電動ドリルの4倍。一定の負荷がかかると回転方向に打撃を加える。その名の通り!すごくインパクトの強いドライバーです!

インパクトドライバー

心優しき、掘削マシン。

油圧ショベル
油圧シリンダーを稼働させながら、掘削作業を行う重機。実はこれ、見た目からは想像もつかないほど、繊細な作業もできるんですよ!

油圧ショベル

墨つぼ、リスペクト。

レーザー墨出し器
水平方向にレーザーが照らされて、どんなに起伏の激しい場所でも水平出しはお手のモノ。墨つぼリスペクトのハイテク機器です!

油圧ショベル

高速回転、高速作業。

電動丸のこ
モーターで刃を高速回転させて、木材や金属を素早く切断。「手のこ」を圧倒的に凌ぐ、スピードと精度で高速作業を実現します!

電動丸のこ

スキのない、使いやすさ。

配管用スコップ
軽量で扱いやすく、さらに、刃と柄が隙間なく一体化しているので、泥や雪が入り込みません。まさに、スキのない使いやすさです!

配管用スコップ

巻き取るときの、楽しさと恐怖。

コンベックス
どんな現場も、これがなくては始まらないでしょう~!使い勝手バツグン!巻き取る時のシャーって、スリルもたまんないですよ!

コンベックス

測量機器のたよれる相棒。

標尺
高低差の測量なら、測量機器とたよれる相棒の標尺ですね!側点に標尺を垂直に立て、測量機器で標尺の目盛りを読み取り、高さを求めちゃいます!

標尺

名前と機能の、違和感。

ハッカー
物騒な名前に、惑わされることなかれ!針金に引っ掛けて、回転させれば鉄筋間の結束をカンタンに締め上げられちゃいます!

ハッカー

美しすぎる、刃のカーヴ。

剪定ばさみ
庭木や盆栽の整枝に大活躍の、切り刃と受け刃が半円の弧状になったハサミです!どうです?このカーヴ?美しすぎるでしょう~!

剪定ばさみ

コンピュータ付き望遠鏡。

トータルステーション
角度を調べるセオドライトと距離を調べる光波測距儀、さらに高度な計算プログラムも!いわば、コンピュータ付き望遠鏡です!

トータルステーション

ジェネレーションをイノベーション。

UAV(通称ドローン)
建設業界にイノベーションを起こしたツールといえばこれですね!工事予定地の把握、進捗確認、測量などに大活躍中です!

UAV(通称ドローン)