Creator's File 泉北ホーム株式会社 藤田剛の仕事

泉北ホーム株式会社 藤田剛
泉北ホーム株式会社 藤田剛 TSUYOSHI FUJITA

2006年、修成建設専門学校の建築学科を卒業後、泉北ホーム株式会社に入社。設計部の部長として部下の指導に従事する一方で、設計士としてお客様の家づくりにも力を注ぐ。また、自社商品の企画・開発などマルチに携わり、その活躍からお客様からだけでなく、スタッフからも厚い信頼を得ている。一級建築士。

現在、私が携わっているのは、当社で手がける家のスペックや仕様などの検討と、設計士が担当する各案件の進捗管理が中心で、自社商品の企画立案・開発や住宅の設計業務なども行っています。私が設計した案件はもちろん、開発に関わった商品が、何百・何千といった建築現場で導入されることで、より良い家づくりに貢献できていると実感しています。
泉北ホーム株式会社は、自社一貫施工により家づくりをサポートするハウスメーカーで、私が所属する設計部では、受注した注文住宅などの設計を担当。当社の「自分が住む」という目線、つまり「お客様目線」というモットーのもと、私もその一員として、営業をはじめ、ショールームスタッフ、現場監督など、社内の各部門と連携し、お客様にとって快適で住みやすく、安全な家づくりに徹しています。

入社当初は、「とにかく良い家をつくろう!」と、製図にひたすら打ち込んでいました。いま振り返ると、「設計がしたい」という想いが強すぎるがゆえに、お客様が本当の意味で求められているものまでは、くみ取りきれずにいたかもしれません。ですが、一人ひとりのお客様に真剣に向き合い、経験を重ねていくにつれて、お客様の目線に立った物事の考え方が徐々にできるようになりました。また、「さらにステップアップするためには?」と自問自答しながら明確な目標を立て、達成するためにはどうすればいいかと考え、実践していくことで、常に自分を高められるように努めています。
私たちがつくるのは、単なる家ではなく、豊かな暮らしを育めるような場所です。ご家族が「ただいま」「おかえり」と言葉を交わしたとき、みんなで食卓を囲んでいるときなど、ふとした瞬間にほっと安心できる家を提供したいと考えています。暮らしの価値観や住宅デザインなどは十人十色。ですが、10年、20年後と先を見据えたとき、誰もが安心して毎日を過ごすために、耐震・断熱・防犯などの基本性能も、家づくりには大切だと思います。だからこそ、私たち設計士は、お客様の好みを知る前に、まず基本性能の必要性を体感していただけるように説明しています。また、お客様からのご要望をそのまま採用するのではなく、その言葉から本当に求められているものを読み取る力が求められます。たとえば、「棚を置きたい」というご要望が出た際に、そのまま設計するのではなく、どうして棚を置きたいのか、何を置きたいのかなど、くわしくお話を聞いて、動機や目的を理解する。そうすることで、より良い方法や手段を提案できるようにしています。設計士の役割は、「住宅を設計する」ことを通して、「暮らしを提案する」こと。そんな仕事の難しさに大変だと感じるときもありますが、それ以上にお客様に喜んでいただけたときの達成感はひとしおです。

実は、修成に入学する前は、大学で文学を専攻していました。そのまま卒業していれば、建設業界とは関わりのない仕事に就いていたと思います。私が設計士をめざすきっかけとなったのは、大学2年生のとき。同じ部活の先輩が、公認会計士になるためにWスクールをしていて、「後悔しないように、全力で挑戦したい」と話してくれたことがあったんです。その姿がとてもかっこよくて、私もやはり好きなことを仕事にしたいと強く思いました。そして、すぐに浮かんだのが設計士の仕事。子どもの頃、建築物や家のミニチュアをつくるのが好きで没頭していたことや、”誰か“ではなく”自分“が考えたものが街の一部になり、地図に残せる仕事がしたいと思い、この道に進むことを決意しました。
それからは設計士になるために、いろいろと調べました。現場重視の学校、設計に特化した学校と、たくさんの学校がありましたが、設計のことも現場のことも勉強できる修成に惹かれました。また学校見学に行った際に、教職員の方がとても親身に対応してくれて学校の雰囲気の良さを感じたことや、最短で二級建築士の資格取得をめざせることも決め手になりました。

そして、大学卒業後、修成の建築学科に入学。在学中、仲間とともに学び、ものづくりに励んだ時間は、かけがえのない思い出です。専門的なスキルだけでなく、社会人に必要な礼儀やマナーを指導していただいたこと。学校の課題とは関係なく、コンペに提出したいと先生に相談して、何度もアドバイスをもらいながら、放課後の時間も作品づくりに取り組んだこと。就職活動の際には、私の希望に合った求人を学校に紹介してもらったことなど、先生方には本当にお世話になりました。文系出身の私が一級建築士の資格を取り、設計士としてバリバリ働けているのは、修成での2年間の学びがあったからこそだと感じています。
建設業界は、「ものづくりが好き」「何かを追求したい」という想いを存分に生かし、発揮できるフィールドだと思います。その中でも住宅業界は、「衣・食・住」の「住」にあたるもの。人生において、誰もが一番長く過ごすのが「家」です。そんな場所を、営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督など、多くのスタッフと一緒につくりあげていくところに、大きな魅力があります。これからも、ものづくりの先にあるお客様の笑顔を思い描きながら、「お客様にとっての本当に良い家(暮らし)」を追求し続けていきたいと思います。

GATUNのTOPに戻る