活動報告

令和5年度第2回役員会開催のご報告

日時:令和5年11月25(土) 13:00~14:00
出席者:23名
開催場所:修成建設専門学校内

令和5年度ボウリング大会のご報告

開催日:令和5年11月19日(日)
会場:心斎橋サンボウル
参加人数:26名(子ども2名含む)
ファミリーでの参加が多いボウリング大会。今回もお子さんも含めて皆さん大盛り上がりでした。優勝者は堤下隆司様でした。

令和5年度支部懇話会のご報告

開催日:令和5年11月3・4日(金・土)
会場:白浜荘(滋賀県高島市)
参加支部:11支部1分会
4年ぶりに全国の支部長・分会長が集まり活動報告を行いました。コロナ禍は、あまり活動ができていない支部・分会が多かったですが、少しずつ活動を再開され、地方での卒業生のつながりを大事にされていました。

令和5年度皐月の会交流会のご報告

開催日:令和5年10月21日(土)
会場:アサヒスーパードライ梅田
参加人数:60名
5年ぶりの開催となりましたが、当日は若手の卒業生がたくさん参加してくれました。交流会では若手のお悩みを少し上の先輩が親身にアドバイスする「お悩み相談コーナー」が開催され、たのしいひとときとなりました。

令和5年度樟の会技術研修会のご報告

開催日:令和5年9月19日(火)
見学場所:佐藤工業株式会社様  配水管布設工事現場
     株式会社金剛組様   関西加工センター
     株式会社住之江工芸様 美原ファクトリー
     大阪ガス株式会社様  泉北製造所
参加人数:27名
今回は技術研修会として各企業の現場および工場の見学会を開催しました。それぞれの見学先での高い技術を目の当たりにし、参加者の皆様は大変興味深く見学されておられました。

第40回修友会ゴルフコンペのご報告

開催日時:8月29日(火)
開催場所:花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコース
参加人数:95名

今年度は過去最多の95名の方にご参加いただきました。
組数が多いこともあり、ご不便をおかけすることもあったかと思いますが、楽しかったとのお言葉をいただくことができ、役員一同安堵しております。
ご協賛もたくさんいただき、大変豪華な賞品を提供することができました。
あらためまして心よりお礼申し上げます。
次回もよりにぎやかなコンペになるよう、皆さまのご協力をいただけると幸いです。
暑い中本当にありがとうございました。


2023年度修友会フェスティバルのご報告

開催日時:令和5年5月28日(日)
     総会13時30分~14時
     フェスティバル14時30分~17時

開催場所:大阪新阪急ホテル
参加人数: 180名

2023年5月28日(日)に4年ぶりとなる修友会フェスティバルを開催いたしました。
長引くコロナ禍で何度も中止にせざるを得なかったフェスティバルでしたが、無事開催することができました。当日は180名もの方にご参加いただき、修成クイズやビンゴ大会など盛況のうちに終えることができました。

来年度もより充実したフェスティバルとなるよう役員一同、精一杯頑張りますので卒業生、ご家族・ご友人、現旧教職員の皆様、ぜひご参加ください。
最後になりましたが、ご参加いただいた皆様にはあらためて心より感謝申し上げます。


令和5年度 第1回修友会役員会

令和5年度第1回役員会を行いました。

日時:令和5年4月22日(土) 15:00~16:30
出席者:18名
開催場所:修成建設専門学校内

令和5年度 第1回修友会役員会

令和4年度教育成果報告会

開催日時:令和5年3月4日(土)
開催場所:修成建設専門学校129教室
参加人数: 学校14名/修友会20名

各科先生方が取組みを報告され、最近の学生の状況、学生募集や進路の状況についてお話をいただきました。今回、初めての実施となりましたが、先生方の学校や学生に対する熱心な思いをお聞きすることができ、非常に有意義な時間となりました。この報告会で、学校と修友会の関係がより風通しの良いものになったと感じております。

令和4年度修友会ボウリング大会

開催日時:令和4年11月6日(日)
開催場所:ラウンドワン梅田
参加人数: 28名(内、子供4名含む)

令和4年11月6日(日)にボウリング大会を開催しました。
今年度は3年ぶりの開催となり皆さんに参加していただけるか不安な面もありましたが、当日はご友人・ご家族も含めてたくさんご参加いただくことができました。
来年も、より楽しんでいただけるよう取り組んでまいります。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度樟の会見学会

見学場所:五條市上野公園総合体育館(奈良県)
五條市役所(奈良県)
吉野中央木材株式会社(奈良県)
参加人数:20名

去る10月25日(火)に見学会を開催いたしました。
当日は、20名の方にご参加いただき、奈良県五條市にある上野公園総合体育館・五條市役所の見学および奈良県吉野町にある吉野中央木材株式会社様を見学しました。
県産材を多用した各施設は木材の良い香りが漂い、体育館は舞台の背面がガラス張りになっており、五條市の素晴らしい山並みを望むことができました。市庁舎においては貴重な免震ピットや議場を見ることができました。
昼食は和食店で奈良の名産である柿の葉寿司をいただき、午後からは吉野町にある吉野中央木材様へお伺いし、県産材の歴史や特徴・用途・加工法について説明をしていただきました。
どの見学先でも参加者の皆様は興味深く見学されておられました。
今回は4年ぶりの開催となり、コロナ禍の中どこまで開催できるか不安もありましたが、対策を徹底しながら通常通りの見学会を開催できたのではないかと思っております。参加者各位におかれましては、本当にありがとうございました。
また、来年度もより楽しんでいただける企画を考えてまいります。まだ参加されたことのない方もぜひお待ちしております。

修友会主催第39回ゴルフコンペ

8月24日(水)に第39回修友会ゴルフコンペを開催いたしました。
前回より3年ぶりの開催となり、盛況のうちに終えることができました。

開催場所:花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコース
参加人数:54名
優勝者:坂口 孝次様

令和4年度 修友会総会

令和4年度修友会総会を本部役員、支部長・分会長を主な出席者として開催いたしました。

日時:令和4年6月18日(土)15時30分より
場所:修成建設専門学校 129教室

総会議事案内容について

第1号議案(令和3年度事業報告ならびに収支決算 監査 報告の件)
⇒全会一致で可決・承認されました。
第2号議案(令和4年度事業計画(案)ならびに収支予算(案)の件)
⇒全会一致で可決・承認されました。
第3号議案(令和4・5年度役員改選(案)の件)
⇒全会一致で可決・承認されました。

総会資料のダウンロードはこちら。
総会議事録のダウンロードはこちら。

令和4年度 第1回修友会役員会

令和4年度第1回役員会を行いました。

日 時:令和4年4月23日(土) 13:30~15:00
出席者:21名
開催場所:修成建設専門学校内
※感染症対策を講じた上で開催いたしました。
(手指消毒・マスク着用・室内換気等)

令和3年度 第2回修友会役員会

令和3年度第2回役員会を行いました。

日 時:令和3年12月18日(土) 13:30~15:00
出席者:23名
開催場所:修成建設専門学校内
※感染症対策を講じた上で開催いたしました。
(手指消毒・マスク着用・室内換気等)

令和3年度修友会総会

令和3年度修友会総会を、修友会ウェブサイトおよび書面議決にて開催いたしました。
総会式次第内容について(書面議決書提出数43通)

第1号議案 承認43名 / 反対0名
第2号議案 承認43名 / 反対0名

結果 すべての議案について、過半数の承認をもって可決されました。

総会資料のダウンロードはこちら。
総会報告書のダウンロードはこちら。

令和3年度第1回修友会役員会

令和3年度第1回役員会は書面決議とさせていただきましたのでご報告いたします。

令和2年度第2回修友会役員会

令和2年度第2回役員会は書面決議とさせていただきましたのでご報告いたします。

令和2年度修友会総会

令和2年度修友会総会を、今年度に限り規模を縮小し、本部役員のみで開催いたしました。

日時:令和2年7月8日(水)16時30分より
場所:修成建設専門学校 146教室

総会式次第内容について

第1号議案 ⇒全会一致で可決・承認されました。
第2号議案 ⇒1.令和2年度事業計画「12)皐月の会交流会を実施します」について「中止」の意見が挙がり、全会一致で可決・承認されました。そのほかの議案についても全会一致で可決・承認されました。
第3号議案 ⇒全会一致で可決・承認されました。

総会式次第PDFはこちらよりダウンロードしていただけます。※第2号議案訂正済

令和2年度第1回修友会役員会

令和2年度第1回役員会は書面決議とさせていただきましたのでご報告いたします。

令和元年度 第2回修友会役員会

令和元年度第2回役員会を行いました。

日 時:令和元年12月7日(土) 15:30~18:00
出席者:17名

令和元年度修友会ボウリング大会

令和元年11月10日(日)にボウリング大会を開催しました。
今年度もご友人・ご家族での参加をいただき、大変盛況をいただきました。
まだ、一度も参加されたことのない卒業生のみなさん、ご家族・ご友人も含めぜひ来年度の参加をお待ちしております!

参加人数:30名(内、子供8名含む)
開催場所:桜橋ボウル(梅田)

令和元年度支部懇話会

令和元年11月2日(土)・3日(日)に支部懇話会を開催いたしました。
今年度は学校で毎年開催されている修成祭を見学後、和歌山県にある休暇村紀州加太にて会議・懇親会を行いました。
修成祭を見学された支部・分会長は久しぶりに訪れる母校に「懐かしい気持ちになった」「若い学生が大勢頑張っていて、とても頼もしくいい時間を過ごせた」と話していました。
その後、会議を開催後、懇親会を行い、11支部1分会の支部長・分会長より、修成・修友会の発展のため様々なご意見をいただきました。

開催場所
(見学会)修成祭の見学
(会議・懇親会)休暇村紀州加太
参加人数
(見学会)修成祭の見学21名
(会議)17名
(懇親会)20名

修友会主催第36回ゴルフコンペ

8月28日(水)に修友会主催第36回ゴルフコンペを開催いたしました。
開催場所:富士OGMゴルフクラブ小野コース
参加人数:49名
優勝者:竹中徹郎様
雨の中でのコンペ、大変お疲れ様でした。また、数多くの協賛品をいただきまして誠にありがとうございました。
来年度も皆様のご参加をおまちしております。

2019年度 修友会フェスティバルのご報告

2019年5月26日(日)にフェスティバルを開催いたしました。
令和に入り最初のフェスティバルとなりましたが、過去最多の171名の卒業生、ご家族・ご友人、教職員の皆様に参加していただくことができました。毎年多くの方に参加いただけること、役員一同本当に嬉しく思います。
ビンゴ大会や修成クイズ、卒業生へのインタビューなど楽しんでいただけましたでしょうか。修成クイズ内での樋下先生と山本先生のコーラの早飲み、大変盛り上がりました!
来年度、修友会はいよいよ結成80周年を迎えます。記念行事としまして、通常のフェスティバルを「修友会グランドフェスティバル2020~結成80周年を祝う会~」と名付け開催いたします。内容もより充実したものとなりますので、卒業生、ご家族・ご友人、教職員の皆様、ぜひご参加ください。
(詳細は2020年3月下旬発行の「修理固成2020」をご覧ください)
最後になりましたが、あらためましてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

会長・理事長・校長あいさつ

懇親会風景

修成クイズ

卒業生へのインタビュー

ビンゴ大会

修友会樟の会見学会および交流会

開催日時:平成30年9月19日(水)
     見学会 8:45~18:00
     交流会 18:30~21:00
開催場所:見学会 西粟倉森の学校(岡山県)
交流会 SPICE & HERB SUPER “DRY”ヒルトンプラザ店(大阪市)
参加人数:見学会 18名
     交流会 17名

当初予定しておりました6月20日の見学会は地震の影響で延期となり、9月19日にあらためて開催いたしました。当日は、会員・教職員・修友会役員を合わせまして18名のご参加をいただきました。
見学会先では人工林や製材・加工する工場を見学し、原木を無駄にすることなく工夫して利用されている様子を伺い知ることができ大変興味深い一日となりました。また、大阪に戻り本日の感想などを交え、交流会を行いました。
今後も有意義な見学会・交流会等を開催いたします。皆様、どうぞお気軽にご参加ください。
修友会Facebookへも掲載しています。ぜひご覧ください。

修友会主催第35回ゴルフコンペ

8月29日(水)に修友会主催第35回ゴルフコンペを開催いたしました。
開催場所:富士OGMゴルフクラブ小野コース
参加人数:41名
優勝者:笹原大貴様 
暑い中でのコンペ、大変お疲れ様でした。また、数多くの協賛品をいただきまして誠にありがとうございました。
来年度も皆様のご参加をおまちしております。

平成30年度修友会フェスティバルのご報告

平成30年5月26日(土)にフェスティバルを開催いたしました!今年度は昨年度より30名以上も多くの卒業生に参加していただき、大変賑やかなフェスティバルとなりました。毎年恒例のビンゴ大会はもちろん、修成クイズや若手へのインタビューなども行い、会場外の受付まで歓声が届いておりました。また、永年にわたり修友会の役員・支部・分会長として、同窓会の活動にご尽力いただいた方への表彰式も行いました。来年度もより多くの卒業生に来ていただけるよう、役員一同頑張ってまいります。本当にありがとうございました。

会長・理事長・校長あいさつ

懇親会風景

永年表彰

修成クイズ

若手へのインタビュー

ビンゴ大会

企画主幹謝辞

お見送り

平成30年度第1回修友会役員会

修成建設専門学校内にて平成30年度第1回役員会を行いました。

日 時:
平成30年4月21日(土) 13:30~15:00
場 所:
修成建設専門学校内 533教室
出席者:
23名

平成29年度 第2回修友会役員会

平成29年度第2回役員会を行いました。

日 時:
平成29年12月9日(土) 16:00〜19:00
出席者:
13名

平成29年度支部懇話会

平成29年11月18日(土)に支部懇話会を開催。
懇話会の前に大正区にある大阪ガスのショウルーム「ハグミュージアム」および、南吹田駅前線立体交差事業の現場見学を行いました。
ハグミュージアムでは最新の設備機器や近い未来の住まいのモデルルームなどを見学し、立体交差事業では、都市機能の向上、利便性の向上などを図り現在整備が進められている現場を見学しました。
その後。江坂のホテルにて会議を開催後、懇親会を行いました。
11支部2分会の支部長・分会長より、修成・修友会の発展のため様々なご意見をいただきました。

開催場所:
(見学会)大阪ガス「ハグミュージアム」および南吹田駅前線立体交差事業現場
(会議・懇親会)江坂サニーストンホテル
参加人数:
(見学会)ハグミュージアム8名・立体交差事業11名 
(会議・懇親会)21名

平成29年度修友会ボウリング大会

平成29年11月12日(日)にボウリング大会を開催。
年々、ご卒業生のご家族での参加も増え、小さいお子様にも楽しんでいただけるイベントとなっております。
次年度以降もより楽しんでいただけるよう役員一同努めてまいります。

開催日時:
36名(内、子供13名含む)
開催場所:
桜橋ボウル(梅田)

修成祭への修友会出店

平成29年11月3日(祝)に開催された修成祭へ修友会のお店を出店しました。
今年度は、パティシエ特製クッキー販売とフリーマーケットを行い、学生の方々はじめ卒業生や近隣の皆様に好評をいただきました。

修友会皐月の会交流会

開催日時:
平成29年10月21日(土)午後6時30分より
開催場所:
パーティースペースモリシタ(大阪市北区)
参加人数:
79名

当日は、昭和62年に卒業された方から、今年の3月に卒業された新卒の方まで、教職員・修友会役員を合わせまして79名のご参加をいただき、昨年度の44名よりもかなり多くの卒業生の皆様に参加いただいた結果となりました。名刺交換タイムや1分間自社PR、ビンゴ大会も開催し、会場内はとても盛り上がっておりました。
今後も有意義な交流会・見学会等を開催いたします。皆様、どうぞお気軽にご参加ください。
※修友会Facebookへも掲載しています。ぜひご覧ください。

修友会主催 第34回ゴルフコンペ

8月30日(水)に修友会主催第34回ゴルフコンペを開催いたしました。

開催場所:
富士OGMゴルフクラブ小野コース
参加人数:
40名
優勝者:
広瀬一樹様

暑い中でのコンペ、大変お疲れ様でした。また、数多くの協賛品をいただきまして誠にありがとうございました。
来年度も皆様のご参加をおまちしております。

平成29年6月14(水)に樟の会工場見学および異業種交流会を開催いたしました。

参加人数:見学会10名 交流会12名
開催場所:(見学会)ケイミュー株式会社伊賀事業所
     (交流会)SPICE & HERB SUPER“DRY”ヒルトンプラザ店

梅田からバスに乗り、屋根材・外壁材メーカーのケイミュー株式会社伊賀事業所の工場を見学しました。
普段は見ることの出来ない、最新の屋根材・外壁材の製造工程や特徴などをご説明いただき、製造ラインを実際に見学させていただきました。
その後、滋賀県甲賀市にあるミホミュージアムにて美術鑑賞を行い、梅田に到着後は交流会のみ参加の会員と合流し、交流会を行いました。
早朝から遅くまでの会となりましたが、有意義だったというお声をいただき、役員一同とても嬉しく思うとともに、あらためて参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
来年度も、興味深いイベントを企画いたしますのでお気軽にご参加いただきますようお願い申し上げます。

ケイミュー株式会社

MIHOミュージアム

平成29年度修友会フェスティバルのご報告

平成29年5月20日(土)にフェスティバルを開催いたしました!
今年度は土曜日の夕方開催となり例年とは少し異なりましたが、たくさんの卒業生に参加していただき、賑やかなフェスティバルとなりました。
特に今年3月に卒業したばかりの若い卒業生がたくさん見え、会場はとても華やかでした。
来年度もより多くの卒業生に来ていただけるよう、役員一同頑張ってまいります。
本当にありがとうございました。

平成29年度 第1回修友会役員会

修成建設専門学校内にて平成29年度第1回役員会を行いました。

日 時:平成29年4月22日(土) 15:00~17:00
場 所:修成建設専門学校内 143教室
出席者:19名

平成28年度第2回修友会役員会

平成28年12月3日(土)に第2回役員会を開催。

出席者:15名

平成28年度修友会ボウリング大会

平成28年11月20日(日)にボウリング大会を開催。
今年度は卒業生のお子さんがたくさん参加され、大変にぎやかな大会となりました。

参加人数:33名(内、子供10名含む)
開催場所:桜橋ボウル(梅田)

平成28年度支部懇話会

平成28年11月12日(土)に支部懇話会を開催。
懇話会の前に水上バスにて大阪周遊を行い、江坂のホテルにて会議を開催後、懇親会となりました。
7支部2分会の支部長・分会長より、修成・修友会の発展のため様々なご意見をいただきました。

参加人数:12名(見学会) 16名(会議・懇親会)
開催場所:大阪水上バス(見学会) 江坂サニーストンホテル(会議・懇親会)

修成祭への修友会出店

平成28年11月3日(祝)に開催された修成祭へ修友会のお店を出店しました。
お鍋にマロニーでおなじみのマロニーとポン酢、また多肉植物(造花)の販売を行い近隣の皆様からご好評をいただき無事完売となりました。

修友会兵庫支部総会のご報告

平成28年10月30日(日)に兵庫支部総会を開催。
兵庫県内におすまいの、14名の修成卒業生の方にお集まりいただき楽しい時を過ごしました。
当総会において、井上秀幸支部長(昭和38年昼土木卒)から新たに金谷幹夫新支部長(昭和47年昼土木卒)へ交代となりました。

参加人数:14名
開催場所:ひょうご共済会館

修友会第33回ゴルフコンペ

平成28年8月23日(火)に第33回ゴルフコンペを開催。
28名もの皆様にご参加をいただき、酷暑の中の開催となり大変恐縮いたしましたが、皆さんとても楽しそうにプレーされていました。
また、協賛品も数多くいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

参加人数:28名
開催場所:ライオンズカントリー倶楽部

皐月の会交流会

7月22日(金)夜7時に、皐月の会交流会を開催。
ご多用中、お越しくださいました皆様には改めて御礼申し上げます。
当日は、平成元年に卒業された方から、今年の3月に卒業された新卒の方まで、教職員・修友会役員を合わせまして44名のご参加をいただき、名刺交換タイムや1分間で自社PRをしていただく・・・など歓談とは別にイベントタイムを設けさせていただきました。
今後も建設業界のプロフェッショナルでいらっしゃる皆様に興味を持っていただけるような交流会・見学会等をご案内していきたいと思いますので、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

樟の会交流会

7月8日(金)夜7時に、樟の会交流会を開催。
雨でお足元が悪い中、ご参加いただきました皆様にはあらためて、御礼申し上げます。様々な建設業界で活躍しておられる卒業生の新たな出会いになればと思っております。今後の交流会などの予定は、Facebookおよび修友会のホームページなどでご案内いたします。卒業生のみなさま、ぜひお気軽にご参加ください。

平成28年度修友会フェスティバルのご報告

5月29日(日)に修友会フェスティバルを開催。
120名の方にお集まりいただき盛況のうちに終了することができました。

校内には、歴代修友会報、修成のブログなどの展示や、歴代フェスティバルのスライドショー上映を行い、

イベントでは、模擬上棟の演出をしていただき、先生方の紹介や、卒業生が突然指名されるドキドキのサプライズスピーチ、一年後の自分に向けて手紙をしたためる「未来のあなたへ」などさまざまな催物が行われ、みなさんお食事を召し上がりながら、終始和やかな様子がうかがえました。

ラストは、恒例の大抽選会でさらに盛り上がり、記念撮影でお開き!となりました。

あらためまして、今回ご参加いただきました卒業生のみなさま本当にありがとうございました。来年度もより楽しんでいただけますよう、頑張りますのでぜひいらしてください。お待ちしています!
まだ来られたことのない卒業生の方も、次回はぜひご参加くださいね!
フェスティバルのご案内は修友会のFacebook・ホームページ等で毎年4月半ば以降に発信予定です。

最後に、フェスティバル時に熊本地震義援金を呼びかけさせていただいたところ、たくさんの御協力をいただきました。謹んで御礼申し上げます。義援金は日本赤十字社を通して、被災された方々への支援活動に利用されます。

平成27年度支部懇話会

平成27年11月21日(土)に支部懇話会を開催。
全国13支部2分会の参加となり、活動報告や今後の目標について、また学校長からの学校の近況報告、就職についての状況、来年度の入学者数等のお話しもありました。
支部・分会長の皆さんお一人おひとりが、地元の高校訪問・企業訪問や、同郷の卒業生との会合、修成の学生を対象とした講義、また見学会など様々な活動に力を注いでおられました。

修友会フェスティバル

平成27年5月31日(日)に修友会フェスティバルを開催。

天候にも恵まれ、たくさんの卒業生にご参加いただきました。

ご参加頂いた皆様は、昨年度の卒業生から50年前の卒業生までと、今年創立105年目を迎える当校ならでは。

フード・ドリンクや木工教室・アーチ橋組立体験・リース製作など、お子様連れの方々にも楽しんでいただけるよう、体験授業を企画。

沢山の卒業生を交え、世代を超えた交流をすることが出来ました。

今回、参加出来なかった卒業生の皆様。来年度は是非ご参加下さい。

2014年度活動報告

  1. 第31回ゴルフ大会を実施。(平成26年8月28日「ライオンズカントリー倶楽部」)
  2. ボウリング大会を実施。(平成26年11月9日「桜橋ボウル」)
  3. 支部・分会支援を開催。
  4. 支部・分会の総会を実施。(但馬分会)
  5. 支部懇話会を開催。平成26年10月25日「ニューオーサカホテル」(大阪府)
  6. 受験講習会を実施。(福祉住環境コーディネーター・カラーコーディネーター・宅建・eco検定)
  7. 修友会会報を発行・修成建設専門学校ホームページ上に掲載。(平成27年3月末)
  8. 女性部委員会は、フェスティバルの開催を補佐。
  9. 活動賛助金を募る。

講習会のお知らせ

講習会については、こちらをご覧ください。