活動報告

令和元年度 第2回修友会役員会

令和元年度第2回役員会を行いました。

日 時:令和元年12月7日(土) 15:30~18:00
出席者:17名

令和元年度修友会ボウリング大会

令和元年11月10日(日)にボウリング大会を開催しました。
今年度もご友人・ご家族での参加をいただき、大変盛況をいただきました。
まだ、一度も参加されたことのない卒業生のみなさん、ご家族・ご友人も含めぜひ来年度の参加をお待ちしております!

参加人数:30名(内、子供8名含む)
開催場所:桜橋ボウル(梅田)

令和元年度支部懇話会

令和元年11月2日(土)・3日(日)に支部懇話会を開催いたしました。
今年度は学校で毎年開催されている修成祭を見学後、和歌山県にある休暇村紀州加太にて会議・懇親会を行いました。
修成祭を見学された支部・分会長は久しぶりに訪れる母校に「懐かしい気持ちになった」「若い学生が大勢頑張っていて、とても頼もしくいい時間を過ごせた」と話していました。
その後、会議を開催後、懇親会を行い、11支部1分会の支部長・分会長より、修成・修友会の発展のため様々なご意見をいただきました。

開催場所
(見学会)修成祭の見学
(会議・懇親会)休暇村紀州加太
参加人数
(見学会)修成祭の見学21名
(会議)17名
(懇親会)20名

修友会主催第36回ゴルフコンペ

8月28日(水)に修友会主催第36回ゴルフコンペを開催いたしました。
開催場所:富士OGMゴルフクラブ小野コース
参加人数:49名
優勝者:竹中徹郎様
雨の中でのコンペ、大変お疲れ様でした。また、数多くの協賛品をいただきまして誠にありがとうございました。
来年度も皆様のご参加をおまちしております。

2019年度 修友会フェスティバルのご報告

2019年5月26日(日)にフェスティバルを開催いたしました。
令和に入り最初のフェスティバルとなりましたが、過去最多の171名の卒業生、ご家族・ご友人、教職員の皆様に参加していただくことができました。毎年多くの方に参加いただけること、役員一同本当に嬉しく思います。
ビンゴ大会や修成クイズ、卒業生へのインタビューなど楽しんでいただけましたでしょうか。修成クイズ内での樋下先生と山本先生のコーラの早飲み、大変盛り上がりました!
来年度、修友会はいよいよ結成80周年を迎えます。記念行事としまして、通常のフェスティバルを「修友会グランドフェスティバル2020~結成80周年を祝う会~」と名付け開催いたします。内容もより充実したものとなりますので、卒業生、ご家族・ご友人、教職員の皆様、ぜひご参加ください。
(詳細は2020年3月下旬発行の「修理固成2020」をご覧ください)
最後になりましたが、あらためましてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

会長・理事長・校長あいさつ

懇親会風景

修成クイズ

卒業生へのインタビュー

ビンゴ大会

修友会樟の会見学会および交流会

開催日時:平成30年9月19日(水)
     見学会 8:45~18:00
     交流会 18:30~21:00
開催場所:見学会 西粟倉森の学校(岡山県)
交流会 SPICE & HERB SUPER “DRY”ヒルトンプラザ店(大阪市)
参加人数:見学会 18名
     交流会 17名

当初予定しておりました6月20日の見学会は地震の影響で延期となり、9月19日にあらためて開催いたしました。当日は、会員・教職員・修友会役員を合わせまして18名のご参加をいただきました。
見学会先では人工林や製材・加工する工場を見学し、原木を無駄にすることなく工夫して利用されている様子を伺い知ることができ大変興味深い一日となりました。また、大阪に戻り本日の感想などを交え、交流会を行いました。
今後も有意義な見学会・交流会等を開催いたします。皆様、どうぞお気軽にご参加ください。
修友会Facebookへも掲載しています。ぜひご覧ください。

修友会主催第35回ゴルフコンペ

8月29日(水)に修友会主催第35回ゴルフコンペを開催いたしました。
開催場所:富士OGMゴルフクラブ小野コース
参加人数:41名
優勝者:笹原大貴様 
暑い中でのコンペ、大変お疲れ様でした。また、数多くの協賛品をいただきまして誠にありがとうございました。
来年度も皆様のご参加をおまちしております。

平成30年度修友会フェスティバルのご報告

平成30年5月26日(土)にフェスティバルを開催いたしました!今年度は昨年度より30名以上も多くの卒業生に参加していただき、大変賑やかなフェスティバルとなりました。毎年恒例のビンゴ大会はもちろん、修成クイズや若手へのインタビューなども行い、会場外の受付まで歓声が届いておりました。また、永年にわたり修友会の役員・支部・分会長として、同窓会の活動にご尽力いただいた方への表彰式も行いました。来年度もより多くの卒業生に来ていただけるよう、役員一同頑張ってまいります。本当にありがとうございました。

会長・理事長・校長あいさつ

懇親会風景

永年表彰

修成クイズ

若手へのインタビュー

ビンゴ大会

企画主幹謝辞

お見送り

平成30年度第1回修友会役員会

修成建設専門学校内にて平成30年度第1回役員会を行いました。

日 時:
平成30年4月21日(土) 13:30~15:00
場 所:
修成建設専門学校内 533教室
出席者:
23名

平成29年度 第2回修友会役員会

平成29年度第2回役員会を行いました。

日 時:
平成29年12月9日(土) 16:00〜19:00
出席者:
13名

平成29年度支部懇話会

平成29年11月18日(土)に支部懇話会を開催。
懇話会の前に大正区にある大阪ガスのショウルーム「ハグミュージアム」および、南吹田駅前線立体交差事業の現場見学を行いました。
ハグミュージアムでは最新の設備機器や近い未来の住まいのモデルルームなどを見学し、立体交差事業では、都市機能の向上、利便性の向上などを図り現在整備が進められている現場を見学しました。
その後。江坂のホテルにて会議を開催後、懇親会を行いました。
11支部2分会の支部長・分会長より、修成・修友会の発展のため様々なご意見をいただきました。

開催場所:
(見学会)大阪ガス「ハグミュージアム」および南吹田駅前線立体交差事業現場
(会議・懇親会)江坂サニーストンホテル
参加人数:
(見学会)ハグミュージアム8名・立体交差事業11名 
(会議・懇親会)21名

平成29年度修友会ボウリング大会

平成29年11月12日(日)にボウリング大会を開催。
年々、ご卒業生のご家族での参加も増え、小さいお子様にも楽しんでいただけるイベントとなっております。
次年度以降もより楽しんでいただけるよう役員一同努めてまいります。

開催日時:
36名(内、子供13名含む)
開催場所:
桜橋ボウル(梅田)

修成祭への修友会出店

平成29年11月3日(祝)に開催された修成祭へ修友会のお店を出店しました。
今年度は、パティシエ特製クッキー販売とフリーマーケットを行い、学生の方々はじめ卒業生や近隣の皆様に好評をいただきました。

修友会皐月の会交流会

開催日時:
平成29年10月21日(土)午後6時30分より
開催場所:
パーティースペースモリシタ(大阪市北区)
参加人数:
79名

当日は、昭和62年に卒業された方から、今年の3月に卒業された新卒の方まで、教職員・修友会役員を合わせまして79名のご参加をいただき、昨年度の44名よりもかなり多くの卒業生の皆様に参加いただいた結果となりました。名刺交換タイムや1分間自社PR、ビンゴ大会も開催し、会場内はとても盛り上がっておりました。
今後も有意義な交流会・見学会等を開催いたします。皆様、どうぞお気軽にご参加ください。
※修友会Facebookへも掲載しています。ぜひご覧ください。

修友会主催 第34回ゴルフコンペ

8月30日(水)に修友会主催第34回ゴルフコンペを開催いたしました。

開催場所:
富士OGMゴルフクラブ小野コース
参加人数:
40名
優勝者:
広瀬一樹様

暑い中でのコンペ、大変お疲れ様でした。また、数多くの協賛品をいただきまして誠にありがとうございました。
来年度も皆様のご参加をおまちしております。

平成29年6月14(水)に樟の会工場見学および異業種交流会を開催いたしました。

参加人数:見学会10名 交流会12名
開催場所:(見学会)ケイミュー株式会社伊賀事業所
     (交流会)SPICE & HERB SUPER“DRY”ヒルトンプラザ店

梅田からバスに乗り、屋根材・外壁材メーカーのケイミュー株式会社伊賀事業所の工場を見学しました。
普段は見ることの出来ない、最新の屋根材・外壁材の製造工程や特徴などをご説明いただき、製造ラインを実際に見学させていただきました。
その後、滋賀県甲賀市にあるミホミュージアムにて美術鑑賞を行い、梅田に到着後は交流会のみ参加の会員と合流し、交流会を行いました。
早朝から遅くまでの会となりましたが、有意義だったというお声をいただき、役員一同とても嬉しく思うとともに、あらためて参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
来年度も、興味深いイベントを企画いたしますのでお気軽にご参加いただきますようお願い申し上げます。

ケイミュー株式会社

MIHOミュージアム

平成29年度修友会フェスティバルのご報告

平成29年5月20日(土)にフェスティバルを開催いたしました!
今年度は土曜日の夕方開催となり例年とは少し異なりましたが、たくさんの卒業生に参加していただき、賑やかなフェスティバルとなりました。
特に今年3月に卒業したばかりの若い卒業生がたくさん見え、会場はとても華やかでした。
来年度もより多くの卒業生に来ていただけるよう、役員一同頑張ってまいります。
本当にありがとうございました。

平成29年度 第1回修友会役員会

修成建設専門学校内にて平成29年度第1回役員会を行いました。

日 時:平成29年4月22日(土) 15:00~17:00
場 所:修成建設専門学校内 143教室
出席者:19名

平成28年度第2回修友会役員会

平成28年12月3日(土)に第2回役員会を開催。

出席者:15名

平成28年度修友会ボウリング大会

平成28年11月20日(日)にボウリング大会を開催。
今年度は卒業生のお子さんがたくさん参加され、大変にぎやかな大会となりました。

参加人数:33名(内、子供10名含む)
開催場所:桜橋ボウル(梅田)

平成28年度支部懇話会

平成28年11月12日(土)に支部懇話会を開催。
懇話会の前に水上バスにて大阪周遊を行い、江坂のホテルにて会議を開催後、懇親会となりました。
7支部2分会の支部長・分会長より、修成・修友会の発展のため様々なご意見をいただきました。

参加人数:12名(見学会) 16名(会議・懇親会)
開催場所:大阪水上バス(見学会) 江坂サニーストンホテル(会議・懇親会)

修成祭への修友会出店

平成28年11月3日(祝)に開催された修成祭へ修友会のお店を出店しました。
お鍋にマロニーでおなじみのマロニーとポン酢、また多肉植物(造花)の販売を行い近隣の皆様からご好評をいただき無事完売となりました。

修友会兵庫支部総会のご報告

平成28年10月30日(日)に兵庫支部総会を開催。
兵庫県内におすまいの、14名の修成卒業生の方にお集まりいただき楽しい時を過ごしました。
当総会において、井上秀幸支部長(昭和38年昼土木卒)から新たに金谷幹夫新支部長(昭和47年昼土木卒)へ交代となりました。

参加人数:14名
開催場所:ひょうご共済会館

修友会第33回ゴルフコンペ

平成28年8月23日(火)に第33回ゴルフコンペを開催。
28名もの皆様にご参加をいただき、酷暑の中の開催となり大変恐縮いたしましたが、皆さんとても楽しそうにプレーされていました。
また、協賛品も数多くいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

参加人数:28名
開催場所:ライオンズカントリー倶楽部

皐月の会交流会

7月22日(金)夜7時に、皐月の会交流会を開催。
ご多用中、お越しくださいました皆様には改めて御礼申し上げます。
当日は、平成元年に卒業された方から、今年の3月に卒業された新卒の方まで、教職員・修友会役員を合わせまして44名のご参加をいただき、名刺交換タイムや1分間で自社PRをしていただく・・・など歓談とは別にイベントタイムを設けさせていただきました。
今後も建設業界のプロフェッショナルでいらっしゃる皆様に興味を持っていただけるような交流会・見学会等をご案内していきたいと思いますので、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

樟の会交流会

7月8日(金)夜7時に、樟の会交流会を開催。
雨でお足元が悪い中、ご参加いただきました皆様にはあらためて、御礼申し上げます。様々な建設業界で活躍しておられる卒業生の新たな出会いになればと思っております。今後の交流会などの予定は、Facebookおよび修友会のホームページなどでご案内いたします。卒業生のみなさま、ぜひお気軽にご参加ください。

平成28年度修友会フェスティバルのご報告

5月29日(日)に修友会フェスティバルを開催。
120名の方にお集まりいただき盛況のうちに終了することができました。

校内には、歴代修友会報、修成のブログなどの展示や、歴代フェスティバルのスライドショー上映を行い、

イベントでは、模擬上棟の演出をしていただき、先生方の紹介や、卒業生が突然指名されるドキドキのサプライズスピーチ、一年後の自分に向けて手紙をしたためる「未来のあなたへ」などさまざまな催物が行われ、みなさんお食事を召し上がりながら、終始和やかな様子がうかがえました。

ラストは、恒例の大抽選会でさらに盛り上がり、記念撮影でお開き!となりました。

あらためまして、今回ご参加いただきました卒業生のみなさま本当にありがとうございました。来年度もより楽しんでいただけますよう、頑張りますのでぜひいらしてください。お待ちしています!
まだ来られたことのない卒業生の方も、次回はぜひご参加くださいね!
フェスティバルのご案内は修友会のFacebook・ホームページ等で毎年4月半ば以降に発信予定です。

最後に、フェスティバル時に熊本地震義援金を呼びかけさせていただいたところ、たくさんの御協力をいただきました。謹んで御礼申し上げます。義援金は日本赤十字社を通して、被災された方々への支援活動に利用されます。

平成27年度支部懇話会

平成27年11月21日(土)に支部懇話会を開催。
全国13支部2分会の参加となり、活動報告や今後の目標について、また学校長からの学校の近況報告、就職についての状況、来年度の入学者数等のお話しもありました。
支部・分会長の皆さんお一人おひとりが、地元の高校訪問・企業訪問や、同郷の卒業生との会合、修成の学生を対象とした講義、また見学会など様々な活動に力を注いでおられました。

修友会フェスティバル

平成27年5月31日(日)に修友会フェスティバルを開催。

天候にも恵まれ、たくさんの卒業生にご参加いただきました。

ご参加頂いた皆様は、昨年度の卒業生から50年前の卒業生までと、今年創立105年目を迎える当校ならでは。

フード・ドリンクや木工教室・アーチ橋組立体験・リース製作など、お子様連れの方々にも楽しんでいただけるよう、体験授業を企画。

沢山の卒業生を交え、世代を超えた交流をすることが出来ました。

今回、参加出来なかった卒業生の皆様。来年度は是非ご参加下さい。

2014年度活動報告

  1. 第31回ゴルフ大会を実施。(平成26年8月28日「ライオンズカントリー倶楽部」)
  2. ボウリング大会を実施。(平成26年11月9日「桜橋ボウル」)
  3. 支部・分会支援を開催。
  4. 支部・分会の総会を実施。(但馬分会)
  5. 支部懇話会を開催。平成26年10月25日「ニューオーサカホテル」(大阪府)
  6. 受験講習会を実施。(福祉住環境コーディネーター・カラーコーディネーター・宅建・eco検定)
  7. 修友会会報を発行・修成建設専門学校ホームページ上に掲載。(平成27年3月末)
  8. 女性部委員会は、フェスティバルの開催を補佐。
  9. 活動賛助金を募る。

講習会のお知らせ

講習会については、こちらをご覧ください。