日本の修成。世界の修成。

32カ国、200名以上。修成で学んだ出身国数と留学生数。この数字が物語るのは、修成が世界中から認められている学校であること。世界最高峰と言われる日本の建設技術。その技術を支える人材を、長年にわたり送りだしてきた修成の名前は、確実に世界に届いている。母国の発展を支えたい。世界で通用する技術者になりたい。そんな想いを胸に、全力で学ぶ留学生たちに、修成もまた全力で応えている。

日本の建設とは

日本には四季があり、暑さ・寒さ・湿度などに強い建物が求められます。
さらに、台風や地震などの天災にも耐えうる建築物・構造物をつくる日本の建設技術は、世界でトップレベルと言われています。
人々が安全・快適に過ごせる空間づくりに携わる「建築分野」、生活の基盤となるライフラインを扱う「土木分野」、
生命力あふれる植物で癒しの場を手がける「緑化造園分野」。修成では、これら3つの分野の建設技術を学ぶことができます。

建築

住宅、ビル、ホテル、病院、学校など、人が生活に利用するすべての建物を、ゼロからつくりあげるのが建築の仕事です。

ビル
住宅
商業施設

土木

電気、ガス、水道などの社会基盤やダム、道路、橋、トンネル、空港といった地図に残る大きなものをつくる。街づくりに欠かせない仕事です。

道路
ダム

造園

公園、庭園、花壇、街路樹、屋上緑化など人と環境・景観に関わり、緑を増やし、管理・維持する仕事です。

公園
庭園
屋上緑化

おすすめ学科チャート

建築

土木

造園

設計も施工も総合的に学びたい!

設計職

デジタル設計技術を学びたい!

インテリアを学びたい!

現場監督に必要なスキルを学びたい!

道路や橋など生活の基盤となるものづくりについて学びたい!

ガーデニング・都市緑化・公園について学びたい!

建築学科

建築デジタルデザイン学科

空間デザイン学科

建築施工学科

土木工学科

ガーデンデザイン学科

修成建設専門学校とは

創立してから110年を超える歴史を持つ専門学校です。専門学校は、プロの技術者を育てる高等教育機関です。
卒業生は38,000人以上、多くの有能な建設技術者を育て、業界に送り出してきました。

安全・安心への意識を培う西日本初の免震構造校舎

110年以上にわたり、建設業界に人材を輩出し続ける学校として、修成は安全・安心への意識も培ってきました。実物の免震装置が見学できる地下室。「生きた教材」を実際に目にすることにより、構造をスムーズに理解することができます。

地下免震ピット

1997年に西日本初となる免震構造校舎を完成。震度7にも耐えられる学び舎で、安全かつ安心して学べます。

設置学科

建築学科

基礎から応用まで段階的に学ぶ。設計から施工までバランスよく学ぶ。初めて建築を学ぶ人も安心のカリキュラム。

設計

現場

パソコン

デザイン

基礎知識

建築デジタルデザイン学科

建築ビジュアライゼーションを学ぶ。基礎から学びBIM・AR・VRの演習へと展開。高度なデジタル設計スキルを身につける。
※2024年4月に建築CGデザイン学科から名称変更

設計

現場

パソコン

デザイン

基礎知識

空間デザイン学科

インテリア関連の資格を体系的に学び、取得をめざす。企業見学やプロを招いた実践的なワークショップを数多く実施。建築をベースに空間デザイン・インテリアデザインを深く学ぶ。

設計

現場

パソコン

デザイン

基礎知識

建築施工学科

授業の中で現場に必要な資格やライセンスを多数取得。実習や見学会など実践的な授業を通して技術を身につける。現場で即戦力となるスキルを身につける。
※2024年4月に住環境リノベーション学科から名称変更

設計

現場

パソコン

デザイン

基礎知識

土木工学科

実習や資格対策授業など現場で求められる技術を実践的に学ぶ。設計から施工・管理まで基礎から幅広く学ぶ。社会のインフラ整備に必要な知識を学ぶ。

設計

現場

パソコン

重機

基礎知識

ガーデンデザイン学科

授業の中で造園施工管理技士補や造園技能士の資格取得をめざす。実習や産学連携の授業が多く、現場で求められる技術を実践的に学ぶ。環境緑化を基礎からバランスよく学ぶ。

設計・デザイン

現場

植物

パソコン

基礎知識

就職サポート

就職担当・担任を中心に、
修成全体で就職を強力に
サポート

本校では入学直後から、学生一人ひとりが自信をもって就職活動に臨み、「希望する就職先」、「やりたい仕事」に就けるよう、
さまざまなセミナーやガイダンスを実施するとともに、きめ細かな指導を随時行っています。

留学生の
進路決定率

93.8%

学生が自信をもって就職活動に臨み、希望の仕事に就けるよう、セミナーやガイダンスを多数開催し、きめ細かな指導を実施。110年以上の実績が生む信頼と卒業生のネットワークがあなたをサポートします。

留学生1人あたりの求人件数
(3分野平均)

20

留学生向け求人企業数と業種

入学後の学生の動き

1年生

  • 4月

    ビジネスマナー講座開始

  • 5月

    進路ガイダンス(進路希望調査・グループディスカッション)

  • 6月

    進路ガイダンス(資格・SPI対策)

  • 7月

    進路ガイダンス(インターンシップ事前説明)

  • 8月

    夏期インターンシップ実施開始

  • 9月

    夏期インターンシップ実施中

  • 10月

    進路ガイダンス(インターンシップ振り返り)

  • 11月

    進路ガイダンス(企業セミナー)

  • 12月

    進路ガイダンス(内定者体験発表、合同企業説明会事前説明)

  • 1月

    進路ガイダンス

  • 2月

    春期インターンシップ実施開始

  • 3月

    就職活動開始 
    求人票の受付・掲示 合同企業説明会

2年生

4月

12月

就職活動 4月進路ガイダンス(進路希望調査)

5月進路ガイダンス
(グループディスカッション)
12月進路ガイダンス
(内定者体験発表)

合同企業説明会
専門学校では珍しい本校独自の合同企業説明会。新2年生を対象にオンラインにて開催しています。参加企業は120社以上。スマートフォンからも参加でき、企業と直接話ができる貴重な機会です。

就職に強い 3つのポイント

  1. 1
    選ばれる修成の学生たち
    110年以上の長い歴史と、これまでの多くの卒業生が残した実績によって、修成は業界内で大きな信頼を得ています。そのため寄せられる求人の多くは「修成の学生を採用したい」と指名をいただいたものです。
  2. 2
    全国ネットワーク
    修成の学生は全国各地から集まり、就職によって全国各地へと羽ばたいていきます。また、38,000人以上の卒業生があらゆる場所、あらゆる業種で活躍。全国に広がるネットワークが就職時の力になります。
  3. 3
    卒業後もサポート!
    修成の就職サポートは、卒業時だけではありません。卒業後も、転職や、さらなる資格取得に向けてのバックアップを行っています。社会に出てからステップアップを考えるときにも、修成の情報やネットワークを大いに活用できます。

大学編入

編入試験は一般入試と異なり、情報入手が難しく、独学での対策は困難だと言われています。そこで修成では、編入試験で多くの実績を持つ中央ゼミナールの協力を得て、対策講座を開講。そのほか、模試の実施、面接・小論文対策などのサポートも行っています。

大学編入実績
【2015~2022年】

室蘭工業大学/神戸芸術工科大学/京都精華大学/金沢大学/大阪工業大学/大手前大学/福井大学/摂南大学/大阪産業大学/京都工芸繊維大学/大阪芸術大学

先輩メッセージ

綿密なカリキュラムで
合格に向けて着実に前進。

修成では編入試験に向けての講座がとても充実しています。綿密なカリキュラムのもと、大学レベルの数学や物理、英語を身につけることができました。また、面接試験に向けてのサポートも丁寧で、万全の状態で本番に臨めました。そして、大学進学後はさらに建築を深く学んで、この春からゼネコンに就職します。編入試験は大きなチャンスです。ぜひ、挑戦してください。

摂南大学に
編入合格!

From Indonesia(インドネシア)インドネシア

三井住友建設株式会社 在籍

ボビー ヒズキア ヘンドラジャヤさん

建築学科2020年3月卒業、
摂南大学 編入合格 2022年3月卒業

スケジュール

1年次 2年次
4月 個別相談 授業開始
5月 編入学ガイダンス 模擬面接 模擬テスト
6月 授業開始 国公立大学
試験期間
7月 大学説明会 私立大学
試験期間
8月 期末テスト
9月
10月
11月 個別相談
12月
1月
2月 志望理由書ガイダンス
3月 模擬テスト

専科 2級建築士科

1年制|昼間部 定員80名 二級建築士受験資格をお持ちの方対象の学科です。

修成は二級建築士資格試験に合格することを目的とした1年制の専門学科を設置。基本・演習・復習を繰り返す独自のカリキュラムにより、2022年度の二級建築士試験合格率は学科70%、製図88%と全国合格率(学科43%、製図53%)を大幅に上回る結果を残しています。

先輩メッセージ

目標は商業施設の建築設計!
ずっと日本で活躍したい!

インテリアや建築が好きで、海外で学びたいと考えていました。日本を選んだのは、母国にはない四季があるから。資格も取りたかったので、資格サポートが手厚い修成に入学しました。最初はなじめるか不安でしたが、学習面では先生やクラスメートが、生活面では留学生担当の職員の方が熱心にサポートしてくれ、専科2級建築士科に進学。学科試験対策はもちろん製図も丁寧に教えていただき、試験に合格できました!

二級建築士
試験に合格!

From Malaysia(マレーシア)マレーシア

リオン・ディクソンさん

専科2級建築士科 2019年3月卒業
修成 建築学科 卒業 | 帝京マレーシア日本語学院 卒業

1年間のスケジュール

3月 二級建築士試験(学科)受験対策
4月
5月
6月
7月 学科試験
8月 二級建築士試験(製図)受験対策
9月 設計製図試験 合同企業説明会
10月 秋休み
11月 選択授業
12月 冬休み
1月 企業実習
2月
3月 卒業式

選択授業

  • ■ 就職活動対策 ■ CAD・BIM教育 
    ■ 資格試験対策:建築積算士、福祉住環境コーディネーター2級、宅地建物取引士、2級建築施工管理技士(学科)など
    ■ 見学会:建築現場見学、有名建築家講演会など  
    ■ 製図 ※二級建築士不合格者対応  
    ■ 設計コンペ・模型制作  
    ■ 設計事務所の業務体験

在校生インタビュー

From South Korea(大韓民国)

世界で活躍する建築士になりたいです。

幼い頃、建築設計事務所を訪れたことをきっかけに、建築に興味を持つようになりました。はじめて設計図を見た際のあの感動は今でもはっきりと覚えていて、図面を通して「自分たちの世界をつくれる」なんて、本当にすばらしい仕事だと思いました。留学先に日本を選んだのは、最先端の耐震技術と、この国独自の優れたデザインや設計を学びたいと考えたからです。そして修成に入学し、構造や計画、施工、さらには模型制作など幅広い分野を学ぶ中で、ますます建築が好きになり、日々、意欲的に学業と向き合っています。また、卒業後は大学に編入して建築をさらに深く学ぼうと考えているので、放課後には大学編入対策の授業を受講し、合格に向けて勉強に励んでいます。将来は世界で活躍できる建築士になりたいので、今後も情熱的に建築と向き合っていきたいです。

李 瑞允さん
建築学科 1年
京都日本語センター 出身
From Malaysia(マレーシア)

日本の耐震技術を培いたいです。

私が考える日本の建築の魅力的なところは、高齢の方や障害を持った方でも生活しやすいように設計されていることです。高齢者がさらに増えていくこれからの時代、この設計技術は本当にすばらしく、とても興味深く学んでいます。また今は、日本の耐震技術にとても興味があり、世界最高峰と言われるこの技術を培うためにもしっかりと学業に向き合う毎日です。そして修成の魅力としては、建築を実践的に学習できるところです。校内の施設を自分たちで設計・施工したり、工事に用いる機械を実際に操作したり、仲間たちと実践を重ねる中でどんどん成長できていると実感しています。この充実した環境の中で今後もしっかりとがんばって、将来的には一級建築士資格を取得し、さらにその先では日本だけでなく中国やオーストラリアでも仕事をしたいと考えています。

ベアトリス エンジャオンさん
建築学科 1年
帝京マレーシア日本学院 出身

卒業生インタビュー

From Myanmar
(ミャンマー)

新しい技術に触れて、知って、どんどん学べる楽しさがあります。

在学中には、建設業界で必要な知識はもちろん、コミュニケーションの取り方など、本当にさまざまなことを身につけました。そして、「失敗を恐れず、何事も積極的に挑戦する」ということの大切さを知ったのも、大きな学びのひとつです。こうした考え方が、私を支えてくれています。現在はシンガポールで、リニューアル工事を担当。新たな案件に携わり、いろいろな技術に触れるたびに、どんどん学べるのが、建設業界ならではの魅力だと実感しています。これからも、多くのものづくりに挑戦していくことで、より成長できるように頑張ります。

株式会社淺沼組 勤務

ノー・レン・アウンさん

建築学科 2016年3月卒業
From Taiwan(台湾)

よりご満足いただける建物を提供していきたいです。

現場監督として、施工管理や施工図の作成、工事費用の管理をはじめとしたさまざまな業務を担当しています。修成を卒業してから約4年が過ぎた今でも、学生時代に学んだ知識や技術は今の仕事にしっかりと生かされています。特に、測量についてのスキルは私の大きな強みになっています。また、鉄筋やコンクリート、各建築部材についての知識を学生時代にきちんと身につけていたため、いち早く現場に慣れることができました。今後も修成で得た知識や技術を生かしながら、語学力の向上などさらなる研鑽に励み、よりベストな建物をお客様に提供していきたいと思います。

株式会社 岡本工務店 勤務

何永琮さん

住環境リノベーション学科 2017年3月卒業
From Vietnam
(ベトナム)

将来はベトナムで自分の会社を持ちたいです。

日本に留学したのは建築に興味があり、世界最高峰と言われる日本の建築技術を学びたいと思ったからです。そして、修成を卒業した現在は、ベトナムにも拠点がある企業に勤務し、主に設計業務の補助やBIMデータの作成、その他さまざまな事務作業にも携わっています。設計についてのことはもちろん、法律に関する複雑なチェックなど、さまざまな面で修成での学びが私を支えてくれています。キャリアが浅いこともあり、まだまだ分からないことがたくさんありますが、これからも最大限に努力を続けて、将来はベトナムで建築会社を持ちたいと考えています。

株式会社 スタジオ ナオ 勤務

ホアン チョン フォックさん

建築学科 2018年3月卒業
From China(中国)

「花の魅力」をたくさんの人に伝えていきたいです。

修成で学んだ造園の知識・技術をしっかりと生かしながら、大好きな「花」に関わる仕事をしたいと考え、今の会社に入りました。今は、大阪府岸和田市にある「蜻蛉池公園」内の庭園の維持管理に携わっています。庭園とひとことで言っても、バラ園・あじさい園・花木園・水仙郷などさまざまで、さらに業務も剪定や摘花、施肥、草抜き、草花の入れ替えなど多岐にわたります。そのため決してラクな仕事ではありませんが、花が美しく咲き誇り、来園された方の笑顔を見た際にはいつも感激しています。この喜びを噛みしめながら、もっとたくさんの方に楽しんでもらえるように、今後もしっかりと努力を続けていきたいです。

株式会社 ケイ・プロジェクト 勤務

コウ ウボンさん

ガーデンデザイン学科 2021年3月卒業

募集要項

出願資格

日本の高等学校卒業と同等以上の資格をお持ちで18歳以上の方。

  • 日本語能力検定N2以上、ビジネス日本語能力テスト400点以上、日本留学試験200点以上、左記いずれかの資格を持つ方、
     もしくは同等以上の能力を持つと認められる方。(各種資格の合格証、日本語学校の成績証明書等での証明を要します。)
  • 外国人留学生の入試は、専願のみです。他校との併願はできません。
  • この入試は「留学」の在留資格で在留(予定)している方が対象です。その他の在留資格の方は事務局にお問い合わせください。

募集学科

建築分野
  • 建築学科
  • 建築デジタルデザイン学科
  • 空間デザイン学科
  • 建築施工学科
土木分野
土木工学科
造園分野
ガーデンデザイン学科