専科進学

綿密かつより効率的なカリキュラムで、
在学中の「合格」を目指す学生たちをバックアップ!

修成には、建築士資格の合格を目的とした「専科」を設置しています。
独自のカリキュラムにより、在学中の「合格」を目指す学生たちの意欲に応えます。

一級建築士

4年間の学びで、在学中に一級建築士をめざせる!

建築士法の改正により、実務経験を積む前に一級建築士試験の受験が可能になりました。そこで、「一級建築士受験資格認定校」である修成では、「専科 1級建築士科」を設置。そしてその初の入学者を迎えた2021年度は、2名の学生が一級建築士試験に合格しました。修成独自の綿密なカリキュラムが、さらなる高みをめざす学生たちを合格へと導きます。

二級建築士

1年間の短期集中型カリキュラムで二級建築士をめざす!

建築業界は現場で即戦力となる人材を求めています。その証となる二級建築士資格の試験内容は年々難易度が高まっており、自主学習だけでは合格が厳しいレベルにまで達しています。修成は二級建築士資格試験に合格することを目的とした1年制の専門学科を設置。基本・演習・復習を繰り返す独自のカリキュラムにより、二級建築士の学科試験合格率68.9%、製図試験合格率80.9%を達成しています。これは、全国の学科試験合格率41.9%、製図試験合格率48.6%を大きく上回ります。

※専科授業の3分の2以上の出席率の者をいう。

専科 2級建築士科・
専科 1級建築士科の特長

※専科 2級建築士科は、二級建築士受験資格をお持ちの方対象の学科です。
※専科 1級建築士科は、二級建築士試験合格者対象の学科です。

  • point1

    バツグンの合格率

    二級建築士試験の過去10年間の合格率は学科81.3%、製図75.0%と全国合格率を大きく上回ります。

  • point2

    納得できる講義内容

    基礎から段階的に学べるので、初受験の方でも安心。毎回の講義を通し、着実にレベルアップできます。

  • point3

    外部提携企業の
    模擬試験

    過年度の傾向をもとにしたオリジナルの予想問題。自分の弱点を知り、それを克服します。

  • point4

    就職活動
    (合同企業説明会)

    独自の合同企業説明会を実施。企業担当者と直接面談できる機会を設け、就職へとつなげます。

  • point5

    再チャレンジ
    バックアップ制度

    万が一、試験不合格だったとしても、次年度の校納金免除などのアフターフォローを実施します。

修成での一級建築士免許登録までの流れ

取得へと着実にステップアップ

修成では本科建築系5学科への入学後から、着実なステップアップ方式で一級建築士資格の取得を目指せます。各本科で建築分野の知識や技術を徹底的に修得し、その力を基礎に「専科 2級建築士科」で学習、二級建築士試験合格。そして「専科 1級建築士科」へ進み、さらに高度なスキルを学習のブランクを作ることなく育み試験合格へ。卒業・合格後は、二級建築士資格を持ち、一級建築士試験に合格している即戦力として、実務に集中した4年間を経て一級建築士の免許登録ができます。

  • Step1修成入学

    本科 建築系5学科[ 2年 ]

    建築に関わるスキルを修得

    建築の分野で求められる知識や技術の基礎から応用までをしっかりと身につける。

  • Step2専科進学

    専科 2級建築士科[ 1年 ]

    二級建築士受験&合格

    二級建築士の学科・製図試験に向けての学習や模擬テストを繰り返しながら合格を目指す。

    専科 1級建築士科[ 1年 ]

    一級建築士受験&合格

    一級建築士試験で求められる、より高度な知識や技術を修得し、合格を目指す。

  • Step3卒業就職

    実務経験[ 4年 ]

    二級建築士の資格を持って働く

    即戦力として企業に就職し、二級建築士資格を活かしながら4年間の実務経験を積む。

  • Step4一級建築士免許登録

試験合格者インタビュー

一級建築士合格!
専科 1級建築士科への進学は、最高の選択だったと実感しています。

三浦 杏祐さん

コロナ禍の影響でオンラインでの授業がほとんどでしたが、そのメリットを生かして、自宅学習の時間をより多く取ることで着実に合格へと前進できました。また、一級建築士試験の合格により就職活動もスムーズに進み、希望の就職先から内定をいただくことができました。このようなうれしい結果からも、専科1級建築士科への進学は本当に良い選択だったと改めて感じています。

三浦 杏祐さん
専科 1級建築士科 2021年 専科 2級建築士科 修了(2020年 建築学科 修了)

一級建築士合格!
先生からの丁寧な指導が、合格への後押しになりました。

小岩 英次さん

高校が建築科だったので、2年生の段階で二級建築士資格の受験資格がありました。そして、2年生の頃に二級建築士試験に合格し、卒業後そのまま専科 1級建築士科へと進学しました。一級建築士試験ではかなりの知識量が必要で毎日大変でしたが、先生からの丁寧な指導が後押しとなり合格できました。今後もしっかりと学び続け、「独立」という大きな夢に向けて進んでいきたいです。

小岩 英次さん
専科 1級建築士科 2021年 建築学科 修了

二級建築士合格!
毎日コツコツ努力すれば、必ず最高の結果が待っています。

小川 翔吾さん

二級建築士資格の合格に向けて特にがんばったのは「製図」です。なかなかスピーディーに作図ができず苦労していましたが、先生からのアドバイスをいただきながら、毎日コツコツ反復練習を重ねることで本番には自信を持って臨めました。就職後もこの努力の日々を忘れずに真摯に仕事と向き合いながら、たくさんの人に信頼される建築士へと成長していきたいと思います。

小川 翔吾さん
専科 2級建築士科 2021年 建築学科 修了 

二級建築士合格!
先生や友人たちの存在が、私を力強く支えてくれました。

本田 奈緒さん

コロナ禍で登校できない日が多くありましたが、先生がコミュニケーションを取りやすい環境を整えてくださったので、いつでも気軽に相談ができました。また、同じ志を持つ友人たちの存在も心強く、みんなで励まし合いながらがんばることができました。卒業後は設計事務所に就職しますので、二級建築士資格や専科での学びを存分に生かしながら、どんどん活躍していきたいです。

本田 奈緒さん
専科 2級建築士科 2021年 空間デザイン学科 修了

学科紹介

  • 専科 2級建築士科

    二級建築士試験合格をめざし、基本、演習、復習を繰り返しながら建築に関する幅広い知識と製図力を修得します。

  • 専科 1級建築士科

    二級建築士の試験合格者を対象に、より高度なスキルを修得しながら一級建築士試験の合格をめざします。