専科進学

綿密かつより効率的なカリキュラムで、
在学中の「合格」を目指す学生たちをバックアップ!

修成には、建築士試験の合格を目的とした「専科」を設置しています。
独自のカリキュラムにより、在学中の「合格」を目指す学生たちの意欲に応えます。

一級建築士

4年間の学びで、在学中に一級建築士をめざせる!

建築士法の改正により、実務経験を積む前に一級建築士試験の受験が可能になりました。そこで、「一級建築士受験資格認定校」である修成では、2021年度に「専科 1級建築士科」を設置。2年目を迎える2022年度は、4名の学生が一級建築士試験に挑戦し、4名が学科試験合格、1名が製図試験合格という快挙を在学中に成し遂げました。

二級建築士

1年間の短期集中型カリキュラムで二級建築士をめざす!

建築業界は現場で即戦力となる人材を求めています。その証となる二級建築士資格の試験内容は年々難易度が高まっており、自主学習だけでは合格が厳しいレベルにまで達しています。修成は二級建築士資格試験に合格することを目的とした1年制の専門学科を設置。基本・演習・復習を繰り返す独自のカリキュラムにより、二級建築士の学科試験合格率70%、製図試験合格率88%を達成しています。これは、全国の学科試験合格率43%、製図試験合格率53%を大きく上回ります。

※専科授業の3分の2以上の出席率の者をいう。

専科 2級建築士科・
専科 1級建築士科の特長

※専科 2級建築士科は、二級建築士受験資格をお持ちの方対象の学科です。
※専科 1級建築士科は、二級建築士試験合格者対象の学科です。

  • point1

    バツグンの合格率

    2021年度に新設した専科 1級建築士科からは2名の一級建築士試験合格者を輩出。

  • point2

    納得できる講義内容

    基礎から段階的に学べるので、初受験の方でも安心。毎回の講義を通し、着実にレベルアップできます。

  • point3

    外部提携企業の
    模擬試験

    過年度の傾向をもとにしたオリジナルの予想問題。自分の弱点を知り、それを克服します。

  • point4

    就職活動
    (合同企業説明会)

    独自の合同企業説明会を実施。企業担当者と直接面談できる機会を設け、就職へとつなげます。

  • point5

    再チャレンジ
    バックアップ制度

    万が一、試験不合格だったとしても、次年度の校納金減免などのアフターフォローを実施します。

修成での一級建築士免許登録までの流れ

取得へと着実にステップアップ

修成では本科建築系5学科への入学後から、着実なステップアップ方式で一級建築士資格の取得を目指せます。各本科で建築分野の知識や技術を徹底的に修得し、その力を基礎に「専科 2級建築士科」で学習、二級建築士試験合格。そして「専科 1級建築士科」へ進み、さらに高度なスキルを学習のブランクを作ることなく育み試験合格へ。卒業・合格後は、二級建築士資格を持ち、一級建築士試験に合格している即戦力として、実務に集中した4年間を経て一級建築士の免許登録ができます。

  • Step1修成入学

    本科 建築系5学科[ 2年 ]

    建築に関わるスキルを修得

    建築の分野で求められる知識や技術の基礎から応用までをしっかりと身につける。

  • Step2専科進学

    専科 2級建築士科[ 1年 ]

    二級建築士受験&合格

    二級建築士の学科・製図試験に向けての学習や模擬テストを繰り返しながら合格を目指す。

    専科 1級建築士科[ 1年 ]

    一級建築士受験&合格

    一級建築士試験で求められる、より高度な知識や技術を修得し、合格を目指す。

  • Step3卒業就職

    実務経験[ 4年 ]

    二級建築士の資格を持って働く

    即戦力として企業に就職し、二級建築士資格を活かしながら4年間の実務経験を積む。

  • Step4一級建築士免許登録

試験合格者インタビュー

一級建築士合格!
働きながらでは実現できない「圧倒的な勉強量」が魅力的です。

堀川 剛さん

専科2級建築士科もそうですが、専科1級建築士科で学ぶ一番のメリットは、「働きながらでは決して実現できない勉強量」を確保できることだと私は思います。意欲的な仲間たちと少人数制の授業でしっかりと勉強に励み、確実に合格へと前進できました。そして、念願の一級建築士試験に合格。さらに先日、大手ゼネコンから設計職で内定をいただくことができました。このように自分の可能性を大きくひろげられたことからも、専科1級建築士科に進学して「大正解」だったと心から思います。

堀川 剛さん
専科 1級建築士科 2022年 専科2級建築士科 修了 2021年建築学科 修了
内定企業:鹿島建設株式会社

二級建築士合格!
先生方や仲間たちの存在が、いつも力強く支えてくれました。

堺 健介さん

専科に進学したばかりの頃は、勉強について行けるか不安でしたが、先生方から丁寧にサポートしていただき、さらに周りの仲間たちと助け合うことで、安心して勉強に集中することができました。また、どの授業もとてもわかりやすく、予習復習を繰り返すことで、効率的に力を伸ばすことができました。二級建築士試験の合格は、先生や仲間の存在があったからだと実感しています。卒業後は設計職として、建築設計事務所に入社しますので、この努力の日々を誇りにさらにがんばっていきたいです。

堺 健介さん
専科 2級建築士科 2022年 建築学科 修了
内定企業:株式会社大建設計工務

二級建築士合格!
勉強に専念しながら、合格へと着実に前進できました。

坂本 七星さん

二級建築士資格を取得して、就職後いち早く設計の仕事を任せてもらうために専科2級建築士科に進みました。私が思う専科の魅力は、受験勉強にしっかりと専念できて、わからないところがあれば先生がとことん指導してくださることです。合格までの道のりは決してらくなものではありませんでしたが、一つひとつしっかりとマスターすることで着実に前に進むことができました。春からは設計士として働きながら、一級建築士試験にも挑戦しようと考えているので今後もがんばります。

坂本 七星さん
専科 2級建築士科 2022年 建築学科 修了
内定企業:有限会社ダイシンビルド

学科紹介

  • 専科 2級建築士科

    二級建築士試験合格をめざし、基本、演習、復習を繰り返しながら建築に関する幅広い知識と製図力を修得します。

  • 専科 1級建築士科

    二級建築士の試験合格者を対象に、より高度なスキルを修得しながら一級建築士試験の合格をめざします。