修成 学生ブログ vol.2

2013.07.11

2週間に一回の特別企画!

修成で学ぶ学生たちのリアルな姿をお届けする「修成 学生ブログ 」の第二弾。

今回は「建築学科2年 松下周平くん」が中之島デザインミュージアムで開催された「倉方塾」の参加レポートを書いてくれました。

それでは、どうぞ!

—————————————————————–

~倉方塾 環境と建築~

中之島デザインミュージアムで開催された「倉方塾 環境と建築 」に参加しました。

ひと口に「環境」と言っても見方はさまざまですが、今回のお話しの中での「環境」とは、自然環境と社会環境であり、この2つの「環境」をいかに、「建築」と結びつけるかです。

今回のお話の中で特に印象に残った特に印象深かった言葉は、

「有機的な先見を持って、機能的に人と人、人と自然を繋げていく」

「人と人、人と自然の理想的な状態をつくるために建築で何ができるか」

というものです。

そこで、僕が疑問に思ったのが、

「人と人、人と自然を繋げ、理想的な状態を建築でつくるにおいて

どういった要素を頭に置いてアプローチしていくのか?」

ということで、質問したところ、良い返答もいただきとても参考になりました。

そして、人、都市、環境、この3つの要素について考えるいいキッカケとなりました。

「都市」におけるさまざまな建築は「人」が住まう住宅の一部が機能分化し、

特化し、集まったものだと思うし、建築には必ず地域(社会)的、

自然的、「環境」が絡み合ってくる。

といったことなので、人=都市=環境というのもひとつ頭に置いて建築を考えようと思いました。

終了後、中之島デザインミュージアムの松原さんに、倉方さんとお話させていただく場を

設けていただきました!

 

お話の一部ですが

 

自分

「人と建築と環境の関わり方等、とても勉強に

 

なる話がばかりで楽しかったです!」

 

倉方さん

「そうしたら、なんでもそうだけどいい話に出会ったら、

その話をしっかりメモして理解して、次に自分なりの解釈をしてみると良いとおもうよ。

そこからオリジナルが生まれてくるから。」

 

自分

「質のいいキッカケにたくさん出会うことが大事ってことですね!」

 

倉方さん

「質のいいキッカケ…いい事ゆうね~!(笑)」

 

等など、少しの時間でしたが楽しくお話することができました♪

 

そして最後には握手まで!!!!!

 

本当に充実した時間を過ごすことができました。

みなさんも是非参加してみてくださいね☆