原宿竹下通り-OMO Shop Designアイデアソン-

みなさんこんにちは、修成建設専門学校です😊

今日のブログは企業様とのプロジェクトのお話しです(*ˊᵕˋ)🌈今年の春休みに実施した取組みです✨

オフィスビルや商業施設の開発・運営管理、住宅の開発から設計監理など多岐にわたる事業展開をされている総合不動産の会社 三菱地所株式会社様と、実際に今回の事業で設計を担当される東京の設計事務所様、広告代理店の株式会社ケシオン様へのご提案を行いました。

東京 原宿竹下通りでの新業態の商業施設コンセプトデザインを考える-

OMO-SHOP(Online-Merges-Offline)の可能性についてマーケティング・まちづくり・空間デザインのプロの講義を交えて、実際に計画される建築のデザインを探る、3日間の短期集中アイデアマラソン=アイデアソンが実施されました!

1日目の様子です✨この日講師が用意した課題は “Hypercycle”。

・身の回りのある当たり前に大量生産されているものを克明にスケッチし、その物品を建築的なスケールに拡大し、空間を計画する。

・ただし、そのオブジェクトの全体形状をそのまま採用するのではなく、建築空間として魅力的なものになるような操作を必ず行うこと。

この日のゴールは、「身近な物体から建築的に発想して空間をデザインし、まとめて発表すること」と、「チームワークのウォーミングアップ」です。

午後1時に課題が発表され、チームごとにディスカッション・リサーチ・製作にとりかかる。そして、午後5時にチームごとにプレゼンテーションを行いました🔥🔥

そして最終日の3日目は、4チームがそれぞれ東京 原宿竹下通りでの新業態の商業施設コンセプトデザインをプレゼンテーション🌈

企業様とはZOOMでつなぎ、オンラインでプレゼンテーションを行いました!

OMO-SHOPとは、オンラインとオフラインが融合したお店。その名の通り、様々な形でこの2つが融合した提案が並びました✨

どのチームもアイデアが光り、企業様からもお褒めの言葉をいただきました✨

そして!最優秀チームも発表されました👐

学生のみなさんにとって、貴重な機会であり、自信にもつながるプロジェクトを経験することができました。

今回の提案は、今後の実施設計に反映される!かも!😊

アイデアがカタチになるチャンスをいただいた三菱地所株式会社様、設計事務所の皆様、株式会社ケシオン様、貴重なお時間と機会をいただきまして、誠にありがとうございました。