🤔まだ1年生なのに進路ガイダンス?その理由とは…
みなさん、こんにちは~😊🌸
修成建設専門学校です🏫✨
「まだ入学したばかりなのに、もう就職活動の話!?😲」
そう思われる方もいるかもしれません👀💡
実は修成では、入学後すぐに1年生を対象とした『進路ガイダンス』を実施しています٩(。•ω•。)و✨
建築・インテリア・土木業界では、早い時期から企業研究やインターンシップに参加する学生も多く、「卒業が近づいてから考える」のではなく、「入学したときから少しずつ将来を考えること」が大切なんです🏗️📐✨
1年生は既に2回の進路ガイダンスを実施していますが、進路ガイダンスでは、学生たちはスーツ着用で参加します👔✨
普段は私服や作業着姿の学生たちですが、この日は少し大人な雰囲気( •̀ᴗ•́ )و✨
「いよいよ進路について考える時期なんだな~😳」と、少し緊張した様子の学生もいました😊

📅 初回の進路ガインダンスではまずは年間スケジュールをチェック!
「いつ頃から企業説明会が始まるの?」
「インターンシップはいつ参加するの?」
「就職活動って何から始めたらいいの?」
そんな疑問を解消するため、まずは年間スケジュールを確認しました📝✨
就職活動は、直前になって慌てるよりも、早めに準備しておくことが大切です💪😆
🌟 なぜ1年生から進路活動を始めるの?
それは、自分に合った進路を見つけるためには『時間』が必要だからです😊✨
🏠 住宅設計がしたい!
🏢 大きな建物の施工管理に興味がある!
🛋️ インテリアや空間デザインに携わりたい!
🌳 まちづくりや土木分野にも興味がある!
学生によって目指す未来はさまざま(。•ᴗ•。)♡
だからこそ、早い段階から業界や職種について知り、自分に合った進路を探していきます✨
今後の進路ガイダンスでは、下記の就職活動に必要な内容を段階的に学んでいきます📚✨
✅ 自己分析のやり方
✅ 業界・職種研究
✅ 企業の探し方
✅ インターンシップについて
✅ 履歴書作成
✅ 面接対策
もちろん、「まだ何がしたいかわからない…😥」という人も大丈夫🙆♀️✨
修成では、一人ひとりの希望や悩みに寄り添いながら進路活動をサポートしています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌈
これから始まる学生たちの進路活動🚶♂️🚶♀️✨
どんな未来を描いていくのか、今からとても楽しみです(๑>◡<๑)🎵
学生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう~📣✨٩(ˊᗜˋ*)و