よくある質問

入学前の疑問を解決!
みなさんから寄せられる「よくある質問」にお答えします。


Q.先輩たちが修成に入学した理由は何ですか?

高校の先生や家族からのすすめ、ホームページやパンフレットを見て…など、入学の決め手はさまざまですが、オープンキャンパスで学校の雰囲気を気に入ったからという意見が多数! 実際に学校を見て、授業を体験したことが決め手のようです。


Q.大学進学と迷っているのですが…

修成では大学編入を希望する学生のために、学科試験・面接試験対策などのサポートを行っています。最初に大学に入学すると、一級・二級建築士の受験資格を取得するのは4年後の卒業時。しかし修成で2年学べば、一級・二級建築士の受験資格をもって大学に編入もできます。修成で資格やスキルを取得して、大学でより専門的に学ぶという選択もありますよ。


Q.理系が苦手でも大丈夫ですか?

修成には文系出身の学生が多くいるので安心してください。建設業界の基礎から、製図、パソコン、学外での実習や模型製作まで、経験豊富な講師陣が丁寧に指導します。また、放課後や土曜日にもパソコン室が利用できるため、自習も存分にできる環境です。


Q.女性も建設業界で活躍できますか?

もちろん、活躍できます。女性ならではの気づかいやきめ細かさは、住宅に限らず、ホテルや飲食店の空間設計、家具デザイン、ウィンドウデザインなど、あらゆる場面で生かせるチャンスがあります。求人も多く寄せられていますので、ぜひチャレンジしてください。修成の卒業生にも、現場で活躍している女性がたくさんいます。


Q.経済的に不安があるのですが…

修成は高等教育の修学支援新制度の2021年度対象校なので、新制度を利用できます。2022年度も引き続き申請を行います。詳しくは日本学生支援機構ホームページをご覧くださいね。他にも、提携ローン(オリコ)や本校独自の奨学金まで学費サポートが整っています。担当者が学生一人ひとりに合った奨学金を一緒に考えて提案しますので、心配はいりません。


Q.デザインのセンスがあるか不安です…

建築士や空間デザイナーなどの職業は、「センスがないとできない」と思われることがありますが、一番大切なのはコミュニケーション能力です。たくさんの人と協力しながら、仕事を進めていくその力こそが、何よりも重要なのです。


Q.入学するまでにできることはありますか?

修成には、本校に入学するまでのみなさんの「努力の成果」から、授業料を減免する「入学前資格等奨励制度」があります。コンクールでの受賞実績や持っている資格、合格した検定試験、部活動での活躍など、これまでのがんばりを生かして、ちょっとおトクに入学できます!


Q.AO入試で合格すると何か違いがあるのですか?

入学前から各学科に分かれて、授業を受けることができます。一足先に建設分野についての学習を進められて、また、同じ分野をめざす仲間たちと出会えます。


Q.アルバイトしている人はいますか?

はい、たくさんいます。できれば勉強に専念してほしいところですが、親に負担をかけたくない、趣味にお金をかけたいといった意見も。学校以外の友達もできますし、学業に無理のないよう、自分に合ったアルバイトを見つけて充実した学生生活を送るのもいいでしょう。


Q.学校の近くで一人暮らしできますか?

修成の周辺には住宅街が広がり、静かな環境で一人暮らしができます。阪神本線の中でも一人暮らしの家賃相場がお手頃な場所なので、経済的にも安心。4社の不動産業者と提携して下宿や一人暮らし物件の紹介をしていますので、気軽に相談してください。