「岡啓輔氏」が自力建設を語る、講演会★

こんにちは!いよいよ2020年がスタートしましたね◟(ˊᗨˋ)◞

今日は2019年12月14日に開催した、

修成建設専門学校創立110周年記念事業

『KENSETSU×つながる未来』

岡啓輔氏が自力建設を語る、講演会 の様子をお届けします٩(ˊᗜˋ*)و

蟻鱒鳶ル。聞いたことありますか?読み方はありますとんびるです。

建築家である岡さんが自らの住居として現在14年以上セルフビルドし続けている建物のこと。

 

蟻鱒鳶ルをセルフビルドするに至るまでに…

岡さんが若かりし頃、ご自身を建築オタクと呼ぶほど明けても暮れても建築漬けの日々があったことや、

そこから「1年間建築に関わること禁止!令」がでたこと、その中で体を動かしてみる楽しさを初めて知ったことなど。。

設計と現場の距離に対する疑問。実際に手を動かしてから生まれる発想のおもしろさや大切さ。

岡さんの半生を聴き、岡さんの中での建築とはどういうものなのかを、赤裸々に語っていただきました。

最後にコーディネーターである建築史家 倉方俊輔さんとの対話を聞き、

参加者からの質問の時間へとなりました(⊃´▿` )⊃

本校の学生も質問させていただき、建築家の生の考えを聴くことができました。

とても貴重な経験になったことと思います(*ˊᵕˋ*)

岡さん、本当にありがとうございました!!

 

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

本日1/10(金)、第3回目講演の予約受付スタート!

2020年3月14日(土)17:00 start 19:00 end @修成堀江ラボ

【講演テーマ】インフラから地域を眺めてみよう

八馬智氏が世界のドボクを語る、講演会

都市鑑賞者から見た建設の未来を語っていただきます。

今回も先着100名様限定です!このチャンスをお見逃しなく!

https://www.syusei.ac.jp/110th/projects/extension_lecture/vol3/

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━