【土木・建設エンジニア学科】建設技術展2017近畿へ行ってきました!

土木工学科、建設エンジニア学科の学生が10/25~26にマイドーム大阪で行われました「建設技術展2017近畿」へ行ってきました(^-^)o

このイベントは、企業が開発した新技術や新工法を展示・紹介する場であり、産・学・官の交流を行うことで、建設技術のより一層の高度化やより広範囲な技術開発の促進へとつなげ、新技術の各工事への積極的な活用を促すことを目的とされています。年々出展企業数も増え、来場者数も約20,000名ととても規模が大きく活気あふれるイベントです。

学生たちは各企業ブースを周り、展示を拝見し開発・研究についての説明を聞いたり、「学生のためのキャリア支援」として実際働いている方々へ仕事の内容や関連知識を伺ったりしました(. .)φ

また、「橋梁模型製作コンテスト」も行われ、本校からはGATUNプロジェクトの土木研究会から3点を出展。
審査は製作した模型の規格・デザイン性・技術度・完成度・経済性が採点され、当日は載荷試験(30kg、1分間)も行なわれました。

今回は残念ながら入賞はありませんでしたが、参加した学生たちにはとても良い経験となり、強い刺激を受けたようです。

最先端のさまざまな技術に触れそこで得た知識を、今後にもぜひ生かして欲しいと思います。