【土木研究会】コンクリートカヌー製作中!!~連載第2回~

2019.07.11

皆様こんにちは!土木研究会です。

コンクリートカヌー製作の様子をお伝えする連載企画の第2回です。

 

第1回のブログはこちら↓↓

http://syu64741644.xbiz.jp/blog/?p=13315

 

「大阪城コンクリートカヌー競技大会」の詳細はこちら↓↓

大阪城コンクリートカヌー競技大会のページ

 

 

 

今回は「1/2模型製作」の様子についてお知らせします。

材料を選定したものの、施工方法についてはあまり自信が無く・・・

「とりあえず試験的に半分の大きさでやってみよう!」

というわけで「1/2模型」を製作するに至りました。

 

みんなで話し合ってカヌーの形を決めたら、型枠の製作からスタート!

モルタルは流動性があるので、あらかじめ木材などでカヌーの型を作り、そこにモルタルを塗っていきます。その型を「型枠」といいます。

ちなみに、実際のコンクリート構造物もまずは型枠から製作します。

 

 

型枠が完成したらモルタルを塗ります。

 

初めてのモルタル塗りです。コテの使い方が難しい・・・(>_<)

でも、なんとかすき間を作らないように塗っていきます。

 

「練っては塗り、練っては塗り」を繰り返し・・・

塗れたら最後はビニールでくるんで湿潤状態に保ちます。

コンクリートやモルタルは、乾燥にとにかく弱いのです。

所定の期間養生したら、浮くかどうか、浮力実験をします。

だがしかし!!本校はプールがありません!!!

なので自分たちで製作しました~(笑)

 

そしていよいよ浮かせてみます。
1/2模型とはいえ、初製作です。緊張します・・・

浮きました!!!しかも、おもりを載せても大丈夫。
なんとか一安心です!

 

 

この調子で本番用のカヌーを製作します!!

それでは、次回配信をお楽しみに!!!