【土木研究会】コンクリートカヌー製作中!!

皆様こんにちは!土木研究会です。

実は、今年度から土木研究会である一大プロジェクトを進めています・・・。

それは・・・

「コンクリートカヌー」の製作です!!!

コンクリート??カヌー????
おそらくほとんどの方は疑問に思うことでしょう。
でも、本当に名前そのままです。

「カヌー」はご存知だと思います。海や川の上に浮かべ、人が乗って漕いで前進するやつです。

そのカヌーをコンクリート(モルタル)で作ったのが「コンクリートカヌー」です!!

では、なぜコンクリートカヌーを作るのか・・・。
それにはちゃんと目的があります。

実は、今年の8/24(土)・25(日)に開催される「大阪城コンクリートカヌー競技大会」に出場する予定なのです!!

大会の詳細はこちら↓↓
http://nch2015.jp/concrete-canue/

この大会は、学生たちが形状やコンクリート(モルタル)の配合などに工夫を凝らして設計したカヌーを自分たちで施工し、

そして実際に人が乗って競漕を行うものです。
大会自体は今年でなんと20回目を迎えますが、今年から会場が大阪城東外堀となったこともあり、本校も参加することに決めました。

そして、本ブログにて数回に分けて製作の様子をお伝えしようと思います!!

記念すべき第1回目は「材料の決定」です!!
カヌーの材料を決めるため、まず試験練りやフロー試験を行い、供試体を作製します。

供試体が完成した後、強度試験を行って強度を確認しました。

現在も土木研究会一丸となって着々と製作を続けております。
それでは、次回配信をお楽しみに!!!