中之島デザインミュージアム&中之島建築見学会

5月11日(金)に中之島デザインミュージアム&中之島建築見学会が開催されました!
今年から本校と提携している中之島デザインミュージアム de sign de >を拠点に、
中之島近辺の街歩きと建築スケッチという形での見学会です。
今回は建築系だけでなく、土木系やガーデン学科の学生たちも参加し、
全校を上げての一大イベントとなりました!

「中之島デザインミュージアム de sign de >(デザインで)」は、
堂島川河畔の新しい社会実験区域、中之島バンクス内にある施設。
「人を、暮らしを、街を、デザインでときめかす」をテーマに活動するクリエイティブチームで、
施設内にはリバーサイドの開放感あふれる空間を生かしたギャラリーがあり、
さまざまなアートイベントが開催されています。
修成では、この中之島デザインミュージアム de sign de >と連携して、
建築やデザインをテーマにさまざまな体験プログラムが実施される予定です。

また、大阪の行政・文化の集積地である中之島とその周辺には、
歴史的建造物から現代建築まで、各時代の建築が数多く建てられています。
これらの建築を実際に現地に足を運んで、スケッチをしながらの街歩き。
そのデザインを味わい、吸収して、今後の作品制作に活かして欲しいというねらいです。

 

クラスごとに、中之島デザインミュージアム de sign de >に集合。
代表の松原様より、中之島デザインミュージアム de sign de >の紹介を、
キュレーターの井須様、田村様からは利用方法の説明を受けました。
建築セミナーやワークショップなど、修成だけの特典、イベント情報に心が躍ります!

 

中之島デザインミュージアム de sign de >館内を見学。
修成の卒業設計作品や中之島建築物紹介パネル展示を鑑賞しました。
卒業設計優秀作品には、先輩たちの偉大な足跡に、ただただ感動です。

 

いよいよ街へくり出し、中之島地区を散策。
気に入った建築物の全体像やディテール、街の情景などスケッチしました。
どこに着目してもOK!自分の興味が引かれたところを、すかさずスケッチしていきます。

 

見学会を通して、学生一人ひとりが建築やデザインにつながる”何か”をガッチリつかんだようです。
これからの、彼らの成長がとても楽しみですね。

中之島デザインミュージアム de sign de >のみなさん、どうぞ1年間よろしくお願いします!!