令和4年度 一級建築士試験合格者インタビュー

みなさんこんにちは、修成建設専門学校です✨
昨日12月26日(月)、令和4年度一級建築士試験の合格発表がありました!
合格された皆さん、おめでとうございます🎉🎉

本校の専科1級建築士科在学生からの合格者に、早速インタビューをしてきました😉


堀川 剛さんプロフィール

本校の建築学科で2年間学んだ後、
専科2級建築士科にて1年間学び二級建築士試験合格、そしてその後専科1級建築士科で今年1年学び、一級建築士試験の合格となりました。

2023年3月に本校卒業後、4月からは鹿島建設株式会社 関西支店にて設計の仕事をする予定です。

合格後の感想

入学前から一級建築士の資格取得を目標としていましたので、とてもうれしかったです。
合格発表は何回も確認しました。(笑)
合格できたのは、本科の2年、専科2級建築士科の1年そして専科1級と学びを積み重ねてきたことが大きいと感じます。ご指導いただいた先生方には大変お世話になりました。

・専科1級建築士科での学びで良かったこと

建築士試験のための学びに多くの時間をかけることができたことです。
専科2級建築士科修了後に就職した友人と話をした時、仕事をしながら勉強の時間をつくることが大変と聞いたため、そう思いました。
学校で6時間、通学中と家で4時間の合計10時間勉強をしていました。
科目でいうと、構造力学は覚えることより考えて問題を解くことが大事なので、教科書だけでなく、先生の授業で理解が深まり助かりました。

・苦労したこと

モチベーションを保つことがなかなか大変でした。
先生からは息抜きも必要だよとアドバイスをいただき、少ないですが遊ぶ日もつくりました。
頭の片隅に試験がちらつくこともあり完全な息抜きといきませんでしたが、気分転換ができて持ちこたえることができました。

今後について

鹿島建設株式会社 関西支店で設計職として内定をいただいています。
以前から規模の大きな建築物、公共建築などに興味を持っていたので、そのような建築物の設計に携わることも今後は出てくると思います。
後輩に繋がるようしっかり気を引き締め仕事に取り組みたいと思います。


堀川さん、ありがとうございました!!
4月からは、4年間で身につけた知識やスキルを活かして頑張ってくださいね🤗🌸

最後になりましたが、令和4年度一級建築士試験に挑まれた皆さん、本当にお疲れ様でした。

令和4年度は、過去10年間で最も狭き門となった昨年令和3年度と同じ合格率が公表されました。本年度合格された皆さんも、再チャレンジされる皆さんも、修成は未来のまちを創る一級建築士を目指す皆さんを応援しております😊✨