就職ガイダンスを行いました。

2012.10.15

秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、などなど、何かと新しいことをスタートしたくなる季節ですが、卒業を来年に控えた多くの2年生にとっては、就職活動が本格的にスタートする季節でもあります。

そこで、2年生を対象に修成では就職ガイダンスを実施しました。

myWPEditImage Image

このガイダンスで知ること、学ぶこと、それは、「就職活動に向かう学生としてのあるべき姿」!

………カンタンに言えば就職活動に挑むにあたっての心構えと内定を獲るためのテクニックです。

進路指導の先生を講師に迎え、服装のチェックからはじまり、挨拶の仕方、面接時の言葉づかい、さらには内定をいただいた際の礼状の書き方まで、就職活動に関する“いろは”をレクチャー。

参加者の中には面接を間近に控え、不安げな様子の学生もいましたが、ここで講師の先生から名言がひとつ。

myWPEditImage Image

就職活動や面接や会社、そんなの緊張して当たり前。

でも、一生でこれだけ緊張する日なんて、滅多にない。

こんなに自分のことを人から見られる日なんてない。

だからこそ、記念日のひとつとでも思って、就職活動を楽しめ!

この記念日を楽しめば、きっと上手くいく!

先生からのポジティブな言葉に、ナイーブになっていた学生たちの気持ちも少しはやわらいだのではないしょうか。

myWPEditImage Image

就職活動はテクニックをきっちり押さえて、いつもの自分をアピールすればきっと成功します!教職員一同応援しています~

myWPEditImage Image

最後に、ガイダンス終了後にはこんなショットを一枚。

事務局では、本館6階に就職相談室を設置しました。就職についての個人相談、模擬面接などの申し込み(予約制)を随時受け付けておりますので、気軽にお越しください。

以上、就職ガイダンスのご報告でした~