建築学科 見学会★

見学会シリーズ☆ 建築学科の紹介です。

 

1年生は、大阪ガス発祥の地にある『ハグミュージアム』へ行って来ました。

ここは、調理器具から空調、発電など、ガスを中心とした食と住まいに関する展示がされています。

ガスでかなえる豊かな暮らしを見て、触れて、味わって、体感できるショールームです!

1階は天然ガスについて学び、暮らしと結びつける「エネルギーギャラリー」

2階は最新ガスコンロを体験できる「タッチ&トライ」、エネファームと太陽光発電を組み合わせたダブル発電を学ぶことのできる「創エネギャラリー」、大阪ガスが提案するちょっと未来の暮らしの提案「スマートハグハウス」

3階は暮らしを快適にする給湯・暖房を中心としたガス機器の展示。ライフスタイルをトータルで提案されている空間

今回の見学のメインはこの3フロア。

実際に見て・さわって・体感できるというのは、普段の授業ではなかなか味わうことのできない内容です。
2年生は、『LIVING&DESIGN 2018』の展示会へ見学に行って来ました!

「住まいと暮らしのリノベーション」をテーマに、住空間の国際見本市の場として最新情報を発信している展示会。

 

最先端の暮らしを提案し、目の前でビジネスが広がっていくリアリティのある場所で、

これから社会に出て行く学生たちにとって、とてもいい刺激になったことでしょう。

 

1年生も2年生も、今後、自分の設計や提案にどのように活かしていくのか、

まだイメージするのが難しいかもしれませんが、社会に出るまでもう少しです。

最新機器や最新の情報に触れてお客様に提案する日も遠くありません。

 

今回見学した内容を今後の自分の設計や提案に活かしていきましょう!