海外研修 2016☆行ってきました!!

2016.08.29

みなさんこんにちは(*・д・)ノ*:゚★

学生が待ちに待った「海外研修」に

8月22日~8月28日の間、行ってきました!!

今年は・・・スイス・イタリアの旅~~(。・ω・。)ノ⊇

 


関西国際空港より、ドバイを経由して・・・
スイス「チューリッヒ」に向かいます♪
長時間のフライトも学生はへっちゃら!!元気いっぱいです!!

 

到着後は、専用バスでチューリッヒの市内観光・コルビュジェハウスを見学しました☆
教科書で勉強してきたものが目の前にっっ!!
空の青さと、建物の壮大さに学生も感動です(☆′σ‥`)ノ
ホテル到着後には、滞在にあたっての注意点を確認し合ったあと、カフェやレストランで食事をして
過ごしました☆★

3日目は、チューリッヒよりロンシャンに移動して、「ロンシャン礼拝堂」を入場見学!

(こちらはフランスになります☆)
ル・コルビュジェによる設計の、カトリック ドミニコ会の礼拝堂です。
シェル構造を採用しうねった屋根、それを浮かせるように支える巨大な外壁、厚い壁にランダムに配置された小さな開口部、
とくに正面ファサードはカニの甲羅を形どったとされる独特な形態で、彫塑的な造形に
圧倒されました・・・。


続いて、ドイツ連邦共和国のバーゼルに入り「ヴィトラ・ハウス」を入場見学!
世界的に有名な建築家ユニット、ヘルツォーク&ド・ムーロンの作品で、
細長く伸びた切妻屋根が特徴!!
入場後は、各々ショールーム見学や書斎など熱心に見学して回りました★

4日目は、バーゼル旧市街の見学
路面電車を使って、バーゼル旧市街へ
にぎやかなマルクト広場周辺で、マルシェを楽しみながら散策をしました★




続いて・・・
ラショードフォンに移動し、ジャンヌレ邸・ファレ邸を見学。
ファレ邸は、コルビュジェ初めての建築作品で木造建築。
ジャンヌレ邸は、「白い家」とも呼ばれる作品で、両親の為に建てられたといわれている作品です★


「ベルン旧市街」です。街自体が世界遺産に登録されており、
空気もすごくキレイでした!!
ゴシック様式の建築物が並び、絵に描いたような美しさでした。

 

この日最後に訪ねたのが・・・

「ルツェルン」です

ルツェルンは非常にモダンなセンスを持った古代都市で、
カペル橋や、フレスコ画で装飾された歴史的建築物が建ち並びます。

ここでは、自由行動をとって「お土産タイム!!」

みんな良いお買いものはできたかな・・・??

ホテル到着後は、ゆっくり休みました(^-^)


5日目は、ルツェルンより列車をつかってミラノへ!!

ルツェルンは、湖となだらかな山々に囲まれ、中世の町並が美しいので列車に乗っていても飽きない!!

キレイな景色を眺めながら、ゆったりと移動します。

ホテル到着後は、フリータイム!!
グループに分かれて、ミラノの街を散策
ミラノ中央駅や、ドゥオーモ、エマヌエーレ2世のガッレリア、スフォルツァ城
など、歴史的建造物を見て回りました(^-^)

本日は、みんなでディナーです★

ジュースを片手に乾杯(/∀\☆)

絶品イタリアンを堪能して、旅を振り返ります。

早いもので・・最終日です(ノ◇≦。)

午前中はフリータイムをとってミラノの街を散策★

名残惜しいですが、空港に向かいます・・・。

ドバイを経由して関西国際空港へ。

 

参加した学生のみなさん。旅はいかがでしたか・・・??

刺激をうけた?楽しかった?日本が恋しくなった・・・??

感想はたくさんあると思います!!

ご家族や、旅をアテンドいただいた(株)日本旅行様への感謝を忘れず、

これからも、建築を探求しましょう!!

おつかれさまでした★☆