留学生就職セミナー開催!

2022.05.21

こんにちは(‘ω’)ノ
修成建設専門学校です☆彡

修成には様々な国からの留学生が在籍しています!
今回は、日本で就職をしたいという留学生のための就職セミナーを開催しました😄🎵

実際に現場で活躍をしている留学生の卒業生もご登壇いただき、
学生時代に困ったこと、これをやっておけば良かったなどをご説明いただきました✨
修成では、日本で活躍できる人材になるためにしっかりと準備を進めています😉

セミナーの中で卒業生へインタビューを行いました!
Q:就職をしてみて大変だと感じたことはありますか?
Aさん朝起きることと日本語です。今は5時30分に起きて毎日出社しています。
日本語は日常会話の中で方言やいろいろな言い回しがあるので覚えることが難しいですね。

Bさん:日本語です。日常会話というよりも建築の専門用語がとても難しいです。
学校で学んでいたこと以上に今は大変だと感じます。

Q:在学中に就職活動をしてみて何が大変でしたか?
Aさん:履歴書と面接のルールです。
母国の就職活動とは違いとてもきっちりしている印象があるので何度も練習が必要だと感じました。

Bさん:10月から始めて少し遅かったので決まるかどうかドキドキしていました。
もっと早くに動けば良かったと思います。

Q.これから就活が本格的に始まる後輩へメッセージ
Aさん:就職は思っているよりも大変です。
早めに準備をして一緒に働ける仲間ができれば嬉しいです。

Bさん:これからとても忙しくなるが、自分の夢にむかって100%努力をしていれば必ず良い方向に進むと思います。
頑張ってください。

実際に働いている卒業生のお話は、在学中の留学生にはとても為になる内容だったと思います!
これからの就職活動に活かしていきましょうね💪

この度は貴重なお話を誠にありがとうございました。