Number

修成のいろんな「数字」を一挙大公開!

110年を超える歴史と伝統。ものづくりの世界へ輩出してきた卒業生たちは、38,000人以上。設置学科は多彩な10学科。
修成のいろいろな数字を一挙まとめています。「数字」を知れば、修成のことがもっと深くわかるはず。

修成が誕生したのは、なんと明治時代。時代を超えて、優秀な建設技術者を育成し続けてきた「ものづくり」の伝統校です。

創立以来、数多の建設技術者を育て上げてきた修成。社会の動向に常に敏感に応えながら、最先端の技術を持ったプロフェッショナルたちを、「ものづくり」の世界に輩出し続けています。

建築分野:建築学科/建築CGデザイン学科/空間デザイン学科/住環境リノベーション学科/専科 2級建築士科/専科 1級建築士科/建築学科(夜間部)
土木分野:土木工学科/建設エンジニア学科
緑化造園分野:ガーデンデザイン学科

全国の一級建築士試験の合格率は9.9%と超難関!
「一級建築士受験資格認定校」である修成では、2021年度より「専科1級建築士科」を設置し、初の入学者の中から合格者を輩出しました。効率的かつ綿密な学習により、一級建築士試験の合格を実現します。

二級建築士の合格を目的とした「専科2級建築士科」では、基本・演習・復習を繰り返す独自のカリキュラムで、合格に必要な力をより確実に修得できます。2021年度の試験では、全国平均を大きく上回る学生たちが合格しました。

修成には毎年、建設会社や設計事務所、造園会社をはじめとした、たくさんの企業から求人が集まっています。この数字は創立以来、優秀な建設技術者を育成し続けてきた信頼と実績の証なのです。

ひと言で「建設技術者」と言っても、現場監督とも呼ばれる施工管理、建物や橋梁を設計する設計士などのさまざまな職種があります。修成の卒業生たちは、施工管理と設計をメインに、さまざまなものづくりの現場へ進んでいます。