「大阪歯科大学創立100周年記念館 新築工事」現場見学会

11月13日(火)、専科2級建築士科の学生たちを対象に
「大阪歯科大学 創立100周年記念館 新築工事」現場見学会が実施されました。
本工事の設計・監理をされている株式会社日建設計様のご好意によるものです。

 

 

当日は、30分程度のパワーポイントを使用した建築概要説明と、
その後30分間の現場見学、さらに質疑応答という行程で進められました。

建物は約26m×32mの規模の台形形状で、高さは約20mの4階建。
各階の階高は4.5mと高く、無柱空間を必要とする大講義室を4階に配置、
1階はエントランスホール・事務室・応接室・談話コーナーと自動車車庫が配置され、
大きな車路空間は視認性の高い意匠デザインになっています。
主体構造は長スパン構造に適する鉄骨造、柱梁フレーム構造(純ラーメン構造)、
主体構造部材の断面構成は、柱は円形鋼管、梁はH形断面を基本にしています。

学生たちは、現場が初めての者が多く、少し緊張気味でしたが、
現場で各階ごとに説明を受け、
資料と照合させながら、建築現場を詳しく見学させて頂きました。

第1線の現場を体験することができ、
工事の工程や現場で働く方々の役割がよくわかりました。
また、建築業界で活躍されている諸先輩方との交流を通じて
仕事の認識を深めることができました。
この貴重な見学体験を生かし、今後建築業界で活躍したいと思います。

貴重な現場見学会を実施していただき、
設計・監理の株式会社日建設計様、
施工の西松建設株式会社様、
建築主の学校法人大阪歯科大学様、
お忙しい中、本当にありがとうございました。