【土木工学科・建設エンジニア学科】見学会を実施しました!!

2019.06.05

5月30日(木)に、土木工学科・建設エンジニア学科の1年生が

「インフラメンテナンス国民会議 近畿本部フォーラム2019」というイベントの見学に行きました!!

 

橋やトンネル、道路などの土木構造物は、月日が経つと当然劣化していきます。放っておくと事故につながり大変危険です(>_<)

そこで!手遅れになる前に補修を行い、長く土木構造物(インフラ)を利用できるようにします。それが維持管理(メンテナンス)です。

そして今回のイベントはメンテナンスを手掛けるさまざまな企業や団体が持つ技術の展示会です。

お互いに情報交換を行い、インフラメンテナンス産業の活性化に繋げるのが狙いです。

 

 

本校がお世話になっている企業様も多く出展されていました!!

入学後初めての見学会にして、就職活動の第1歩といったところでしょうか。

出展者の方からさまざまな技術を直接丁寧に教えていただきました<m(__)m>

 

屋外展示のほうに行ってみると重機がズラっと並んでいました!!

写真の奥に見えるのは高所作業車です。その高さは最大54m!下から見たら米粒のよう…。

なんと乗車体験もできました!これで橋梁の点検もはかどります(^^)/

 

今回の展示会は『体験型』が多く、他にもVR体験やアンカーボルトの施工実演など、楽しくメンテナンス技術を学ぶことができました。

座学だけでは知ることのできないことです!

そして、学生と企業様が繋がるいい機会となりました。

これをきっかけとして自分のやりたい仕事や興味があることを見つけられたらいいですね!

 

最後に、学生に対し丁寧に説明していただいた出展者様には、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。