照明デザインワークショップ

こんにちは(*^^*)

先日、空間デザイン学科2年生では照明デザインの課題とワークショップを行ないました。

前回の照明ワークショップの記事はコチラ↓
http://syu64741644.xbiz.jp/blog/?m=20190518

課題のしめくくりとなる今回は全員で大阪市内にある大光電機株式会社様の本社を訪問し、
セミナー受講と課題のプレゼンテーションをおこなってきました!!
国内外のさまざまな施設や住宅で使われている、建築業界では照明のトップメーカーのひとつです。

セミナーでは、社内デザイナーの方々から照明デザインや器具選定の工夫について学びました☆彡
授業で学んだ照明の理論が、実際にはこんな風に使われるのか!と興味しんしんです!

プレゼンテーションでは、事前に先方にお伝えしていた学内での照明デザイン課題について、学科の代表としてクラスごとに4名選抜し、
デザインコンセプトの説明、内容やアイデアの説明を行い、若手とベテランのデザイナーの方々から感想と講評を頂きました。

また、グループごとの見学では実際に照明の効果を体感し、最新機器の機能やデザインを見て学びました。

「照明」の演出によってさまざまな表情をみせることで空間の雰囲気もガラリと変わり、
お客様のニーズに合わせた「照明」の演出を学ぶことができました。

学生たちもいろんな「照明」に興味しんしん(^^♪
普段は学内で行っているものの
初めての、プロを前にしたプレゼンに緊張!でしたが、実りある時間となりました!!

空間の中で重要な役割を果たす「照明」
知らないこともたくさん学べる機会になりました!!
今後の学習に活かしていきましょうね(^^)v

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。