建築学科2年 「設計演習」 学生作品展示投票会

突然ですが・・・ 「夏!」といえば、何を連想しますか?

海!ヽ(・w・) すいか!ヾ(⌒▽⌒) 花火!ヾ(。>v<。) ・・・肝試し(⦿_⦿)!

などなど。

 

人によって思い浮かぶことが様々あるように、人の好みや考え方って100人いれば100通りあります。

作品もこれと同じで、皆が同じ課題に取り組んだとしても、異なる作品が出来上がります。

 

この写真は、建築学科の「設計演習」という授業の課題で作成された2年生の模型作品です!

完成した作品は、同じ形のものはひとつもありません。

一人ひとりのアイデアが込められて、個性あふれる作品ができあがりました!

「骨格だけの家」という課題で、テーマは小さな空間がもつ多様な可能性をみつけること。

この課題は、キューブ(壁・床・屋根・柱などの構造体に囲まれた 空間 )を3つ以上組み合わせて、人の生活する「居場所」を創り出すことが決まっていて、その他は自由!

 

どのような壁・床・屋根・柱にしようか、どのように空間(居場所)を包もうか、試行錯誤を繰り返します。

設定された敷地の周辺状況や景観も考慮し、使い勝手、心地よさ、耐久性、掃除のしやすさなど、

創造した「居場所」を楽しく魅力的な場所へと生まれ変わらせていきます。

頭を使って何もないところから作品を作り上げることは大変です。

しかし、この繰り返しが確実に将来の力になっていくのです┗(`・ω・´)┛

 

今回作成した作品は、1年生に投票審査してもらいました(^O^)

(先生方も投票に来てくださいました)

1年生は、先輩たちの作品を実際に見て、とても勉強になったのではないでしょうか。

また、2年生も後輩が評価するということで、良い刺激になったと思います。


投票結果はこちら★

10票以上を取得した上位作品を紹介します。

 


おめでとうございます!!

 

自分のどんなアイデア・考えが人の心をつかんだのか研究して、また次の課題に向けての糧にしてくださいね(人´ω`*)♡