1年生対象の就職ガイダンスを行いました。

2012.12.16

11月の終わりから12月にかけて、1年生の各クラスを対象に就職ガイダンスを実施。

myWPEdit Image

今回のガイダンスでは、今年内定をいただいた2年生・専科の先輩たちを招き、自分にあった企業の選び方や面接のコツ、就職活動の体験談などについて語ってもらいました。

myWPEdit Image

就職活動を成功させ社会に羽ばたいていく先輩たちの体験談に、1年生たちも真剣な表情で耳を傾けていました。

そして、ガイダンスを行った全クラスで、「就職活動のコツ」をタイトルに講演をした事務局の小野さんが1年生に向けて、こんなことを語ってくれました。

myWPEdit Image

就職活動は先手必勝!

誰かが、「就職活動を始めましょう」と言ってくれるわけではありません。

自分自身で切り開いていくものです。

より多くの企業に訪問し、自分の目指す業界がどんなところなのかを見極めて欲しい。

将来への不安を消し去るには、行動するしかありません。

今、この瞬間から動き出そう!

 

 

就職活動は出逢いの場でもあります。

同年代の同じ道を志す学生たちとの出逢いがあり、自分なりの人脈(ネットワー
ク)をつくる絶好の機会です。

もしかしたら、将来のビジネスパートナーと出逢えるかもしれません。

 

 

就職活動はこれまでの人生を世の中に対してプレゼンする場です。

慣れないスーツは堅苦しいし、緊張もする。就職活動は大変かもしれません。

でも、就職活動は自分を飛躍的に成長させられる非常に有意義な経験となります。

だからこそ、就職活動を楽しんで欲しい。

 

以上、1年生対象の就職ガイダンスでした~

事務局では、求人企業の紹介から面接の受け方や履歴書の書き方など、就職活動に関することならなんでもサポートいたしますので、みなさんお気軽にお越しください。