Onziemeとのコラボ企画第五弾!~WHITE PARTY~

2013.03.25

またまた、心斎橋にあるライブ&バー「Onzieme」とのコラボが実現。

 

今回、学生たちが挑戦した店内装飾のイベントは、「WHITE PARTY」!

バレンタインデーに実施されたRED PARTYのホワイトデー版です。

 

もちろん、その名の通りテーマは白!

今回の課題は、どこまで店内を白く染め上げるか!です。

 

それでは、学生たちの奮闘の記録をご覧ください!

 

この実習では、建築系学科1年生から7名の学生たちが参加してくれました。

「RED PARTY」の装飾を手掛けたメンバーだけあって、アイデアの出し方や資料のつくり方はお手のもの…かと思いきや、カンタンにはいかないのがこの実習。

 

お店に提案する前の校内プレゼンテーションでは弱冠苦戦。しかしながら、再チャレンジとなった二回目の校内プレゼンテーションでは、一回目よりもはるかに素晴らしいアイデアを出してくれました。

 

そして、今回の実習では学生たち自ら、見積もり書の作成や、装飾に使う素材の発注まで挑戦。

人生初のチャレンジに最初は戸惑いがちだった学生たちも、これでまたひとつ成長できたのではないでしょうか。

 

さぁ、企画書を手にお店へのプレゼンテーションへ!

 

……

 

結果は大成功!

装飾に使う素材のサンプルを持参したことで、イメージをより具体的に伝えられたのが今回の勝因だったかと思われます。


 

装飾のアイデアが決まったらいよいよ制作開始~

まだまだ実習は始まったばかりです。

 

今回の参加メンバーは7名。求められるのはスピードと効率化。

何度も学校に集まりながら、時に苦戦しつつ、時にピリピリしたムードを漂わせながらも息の合ったチームワークで装飾品が完成~。みんなここでホッとひと安心したようです。


そして、施工当日。

校内で制作した装飾品を基に、店内を徹底的に白く染め上げていきます。

今回の装飾品でこだわった点は「素材」。

壁や柱に貼り付けるプレートには丈夫なクロスを使用しました。

イベント終了後も、(オンジェムの・お店の)スタッフの方で簡単に張替をしていただけるよう配慮しました。

スタッフの方への細やかな気遣いの効いたグッドアイデアですね!


そして、いよいよ施工完了!

朝の10時から始まった施工が完了したのは開店が差し迫った夜の6時。少ないメンバーでみんな本当によく頑張ってくれました。

それから、肝心の装飾はというと……ハイクオリティのひと言。

 

本番のリハーサルをしていたダンサーさんから「すごい…」のつぶやきをゲット!

 

今回の目玉は写真左上のエントランス。どうです?学生が手がけたものには見えないでしょう!これぞハイクオリティ!

 

そして、天井には光を通す丈夫で特殊な紙で装飾。ライトが当たるとなんとも、幻想的な世界をつくり出してくれます。こちらも素晴らしいですね!

 

ものづくりの化学反応とでも言うのでしょうか?メンバー同士の個性や才能がぶつかり合いながらできた今回の装飾。学生たちだけで、これほどまでクオリティの高い物が出来あがって本当に驚いています。

 

でも、まだまだ成長段階で無限の可能性を秘めた学生たち。これからも新しいものづくりに挑戦し、どんどん成長して欲しいですね!将来の期待大!

 

最後にもちろん、お決まりのスタッフ阿部さんを交えた集合写真を装飾の目玉となったエントランスの前で一枚!


スタッフの阿部様

今回もまたまた素晴らしい実習の場にご協力しただき、誠にありがとうございます!

 

この場を借りてお礼申し上げます。