設計塾~ONEDAY課題~

みなさんこんにちは✨
修成建設専門学校です🏫

夏休み期間中、校内では設計塾の学生がONEDAY課題に取り組んでいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ONEDAY課題とは、10:00~17:00までの一日かけてその課題を検討から製作、発表までを行う課題です(*^^*)

今回の課題は「その境界は、何をしている?-場所を観察し、関係を変えてみるー」というタイトルで、修成建設専門学校の校内・敷地内、または学校から徒歩10分程度の周辺が対象場所となりました。 

課題条件として、「場所を観察し『境界』を3つ以上見つける」「それぞれについて『その境界は、その場所で何をしているのか』を考え、スケッチ・写真・図・言葉などで記録する」「その中から扱う境界を1つ選び、選んだ理由を記述する」「選んだ境界に変化を加え、スケッチやスタディ模型を使って場所に何が起こるのかを考える」といった内容が提示されました( *´艸`) 

提出物として思考シートとスタディ模型が求められ、作品の完成度以上に「どのように考えたか」という思考の過程が評価される課題でした。

その後、発表とディスカッション、そして設計塾の先生方からの講評がありました(*‘∀‘)

学生の知識だけではまだ気づけない視点をプロの目線からご指導いただき、とても学びの深まる時間となりました (`・ω・´)

次年度はどんな課題になるのか…お楽しみに(`・ω・´)ゞ